2ntブログ

妻と彼女には言えない事

妻と彼女には言えない本音を綴ります。懺悔の念も込めて。。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

手のかかる子供達

夏休み真っ只中ですが、彼女宅では、日々子供達との格闘が続いてるようです。
確かに、普段の旦那様に対する愚痴と比べたら、なかなか言う事を聞かない子供達の愚痴がグーンと増えます。
(かといって、決して年がら年中愚痴を言ってる訳ではありません^^;)

夏休みの宿題、日々の生活、ラジオ体操etc

何から何までフォローしないといけないらしく、その部分の自立心が全く育ってないように感じるんでしょうね。
しかも、お盆期間という、日本全国「お休みモード」が終わったにも関わらず、だらけた状態が抜けきっていない事に怒り心頭のご様子で^^;
今朝から「昨夜は爆発するのを抑えるのに精一杯でした」とのメール

これもひとえに、彼女自身が「親の手のかからない子」だったからだと思います。
やはりどうしても自分の子供時代と比べてしまうのかな...
私は彼女によく言います。
「去年の今頃と比べてみなよ。少しは成長してるでしょ?もっと長い目で見てあげなよ」
その度に彼女は
「そう言われるとそうなんだよね...」と微妙に納得。

逆に彼女の一言が、私の子育てに対してちょっとしたヒントになったりする事もあります。
誰でも子育ては初心者なんだから、子供と一緒に自分も成長すればいいんじゃないかな?

ただ、彼女はタマに言います。
「私の場合、親に逆らわず真面目に生きてきたから、その反動で不良になったのかも」

う~ん、私の存在は貴女の不良の原因ですか....
微妙だなぁ。。。

子供の事も私の事も、自分自身の事も、長い目で見てあげてくださいな。

私的には、子育てで奮闘する彼女や妻の姿を見るのは好きです。
こういう部分にも女性らしさってのを感じます。
  1. 2005/08/17(水) 08:44:30|
  2. 心のつぶやき|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16
<<人種の違い | ホーム | 独り言>>

コメント

旦那に子どもに切れっぱなし

 夕べ久しぶりに子どもを怒鳴った。ご多分に漏れず宿題のこと。19日提出分が手付かずに放置さっ。どうするんだ、一体?

 12日(金)・・エロモード突入、が一転して大げんかに。
 「この人は旦那じゃない、彼なんだ、彼
  に抱かれているんだ」
と、いつものように思い込んで受け入れようとしていた、まさにその時、ぽたっと旦那の「汗」が落ちてきたんです。
 確かに「汗」でした・・だけど思い出してしまった・・どのくらい前の出来事だったか・・なかなか濡れない私に業を煮やした旦那が「ぺっ」と「唾」を落としてその「唾」を頼りに無理矢理挿入してきた事を・・・。

 それも一度じゃない。

 「汗」が落ちてきた瞬間、あのイヤな記憶が蘇り終了。「こんなひどいメに遭った人が世の中に何人いるのかetc・・」で
その後明け方の5時まで口論となり、現在に至ってます!

 あぁ~早く彼に逢いた~い!
  1. 2005/08/17(水) 09:14:45 |
  2. URL |
  3. つよみき #-
  4. [ 編集]

子育て、大変そうですね(苦笑)
自分はまだそんな年でもないし、遊んでいい年なんで(笑)
ラジオ体操って懐かしいですね。
毎日眠い目をこすって、近くの公園に行っていた記憶があります。
まぁ、友達とその日の計画のために言ってましたが(笑)
子供は無邪気で良いですね…
  1. 2005/08/17(水) 09:22:54 |
  2. URL |
  3. key #-
  4. [ 編集]

わぁ~い1番(^_^)

確かに、この時期の子供にはイライラします(^_^;)
長い長い夏休み。自分の子供の頃は真っ黒になるまでプールで泳ぎ、セミを追いかけ・・・
野生児だったものですから(^^ゞ
今の子供は やる事が有りすぎのような気もします。
暑いから外に出たくないとか、冷房つけていい?とか 夏だから暑いんじゃい!!と、ぶち切れそうになる事もしばしば。。。

最近少し 子供が大きくなって対等に話せるようになって思うのは、案外子供って あれこれ言わなくても、やるようになるんだなって事です。
リバさんもリバカノさんも まだお子さんが小さいから、細かい事を色々言われているんでしょうけれど 余程横道にそれない限り、結構ちゃんとやっていきます。
高校生の娘を見て思うのですがね。
でも、娘が小さい頃は それこそ箸の上げ下ろしから行儀作法、口うるさく言っていたかな・・・(^^ゞ
言わなきゃいけない時期を過ぎたから、少し余裕が出来てきたのかもしれませんね。
小学校の末娘にはまだ あれやこれや口出ししていますから・・・
子育ても、奥が深いっす d(^-^)ネ!
  1. 2005/08/17(水) 09:24:35 |
  2. URL |
  3. マヨ #-
  4. [ 編集]

どうでも良いけど・・・

ありゃりゃ(>_<)
3番になってた・・・
  1. 2005/08/17(水) 09:25:56 |
  2. URL |
  3. マヨ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/08/17(水) 10:14:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

子育てかぁ~

楽しくもあり
辛くもありですね

間違った事(他の人に迷惑をかけたり)したら
小さいときは厳しく(平手、鉄拳)してましたね

男子でしたから喧嘩もよくありました
よく、ちょっかい(嫌がる事)出されていた時
「1回目はやめろ、2回目は今度やったらしばくぞって言え、3回目はボコボコにしばいてまえ」って教えてました(実行してましたわ)

でも
子供は何時まで経っても
親の目から見たら子供ですわ
  1. 2005/08/17(水) 10:31:10 |
  2. URL |
  3. まつけん #-
  4. [ 編集]

つよみきさん>
う~ん、辛い思い出ですね。
濡れないor濡れにくいというのはいくらでもあり得るんだから、せめてクンニするとか、もう少し思いやりのある湿らせ方があると思います。
嫌な思い出が蘇っても仕方のない事だと思います。
そういう部分で旦那様にもう少し思いやりがあれば、つよみきさんの心や濡れ方も違ってたと思います。
子供の宿題問題....
いつも放置してた立場なので、子供が小学生になっても、怒れないかも...です^^;

keyさん>
こんな言葉があります
「子供叱るな来た道ぞ、親を笑うな行く道ぞ」
親の立場になって初めて解った事もありますしね。
そういう意味では、子供の存在自体が私自身を成長させてくれてると思います。
無邪気な子供ですが、精神的に強くあって欲しいと願います。私が結構弱かったので...

マヨさん>
リバカノは、子供達が優しい人間に育っている事はすごく評価&安心してるみたいです。
ただ、歯磨きや風呂、ご飯、就寝時間etcのいわゆる日常生活の躾的にキチンとできてないのにイライラしてるみたいですね。
マヨさんの仰るとおり、人間って、結構ちゃんと育ちますよね。親がイロイロ言わなくても。。。
私も不倫してる以外はちゃんと育ったつもりなんですけどね(苦笑)

まつけんさん>
ウチも男なので、「男」として育てるのはどうにかなるかなって思ってます。
が、これがもし女の子だったら...
多分、猫っ可愛がりで、厳しく躾けたりできないと思います^^;
子供が男の子で本当に良かった...
  1. 2005/08/17(水) 11:57:51 |
  2. URL |
  3. リバ #-
  4. [ 編集]

こんにちは。私もいまだに子供を怒りますよ。なかなか親の思うとおりにはいかないですよね。だけど、そんな子供も大きくなり、独立したり子供を産んだりして、初めて親のありがたさとか、感謝の気持ちって出て来るんだよねぇ。それまでは、自分一人で大きくなったみたいなかおしちゃってるけどさ。みんな怒られて大きくなるのだぁ^^;
  1. 2005/08/17(水) 12:33:00 |
  2. URL |
  3. 奈美 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/08/17(水) 12:38:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

私の場合は、逆。

大変な時期を通り過ぎたから、
言えるるのかもしれないけど、

のほほんと、育った私にとって、
子育てしてるって言うより、
子供に育ててもらてるような気がします。
精神的にね。。。。
(最近、大人になったもん、私。)

躾の面では、いまだに
母に
注意されます。
情けない。。。。。
  1. 2005/08/17(水) 12:42:53 |
  2. URL |
  3. mint #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/08/17(水) 12:43:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

親子バトルの日々

 考えれば、我が子を授かったから、
母親に為れたんですけど、そうは、
言っても、悪阻の時期から手の掛かる子
でしたよ~外に出りゃ、色々と…今なんか
屁理屈言うわ、勝手に遊びに行くわ、
宿題なんかしっっかり忘れるし…ホント
親子で朝から寝る時までバトルです。寝る
時なんて、纏わり付いて…この暑いのに
主人は『オレは関係ない』って感じで寝て
…恨めしいです。
 息抜きって必要に為りますわよ…良い意味でも悪い意味でもね…
  1. 2005/08/17(水) 13:15:10 |
  2. URL |
  3. 甘夏 #L8AeYI2M
  4. [ 編集]

奈美さん>
親のありがたみは、自分が親になった時にしか解らないですよね。
そういう私は、親を反面教師にしてきた部分はあるので、親に対する感謝が欠けてる部分があるかなぁ...
ちょっと反省しないといけないですね...

mintさん>
リバカノもリバツマもいまだにお母さんから注意されてるみたいですよ。
いつまで経っても、娘は娘のまま何だと思います。
リバカノなんて、上の子の方がシッカリしてるみたいですからね(苦笑)
よく「お母さんってば~」って感じで諌められるようです^^;

甘夏さん>
まさに「親の心子知らず」ですね^^;
リバカノ的には、子供達の躾や教育に父親が全くと言っていいほど参加してないのも不満なようです。
これは私も気をつけないとなって思います。。。
  1. 2005/08/17(水) 15:18:27 |
  2. URL |
  3. リバ #-
  4. [ 編集]

突然ですが!!この診断ビックリするくらい当たる!!
やってみて~~~♪
http://s3.artemisweb.jp/shindan/
  1. 2005/08/18(木) 15:53:57 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

良い子

講習会と滋賀でのお仕事から帰ってきました。

さて、私は自分で言うのもなんなのですが、良い子・手のかからない子でした。夏休みの宿題は、7月中にほとんど済ませ、自由研究とか、日記とか、どうしても日にちのかかるものだけが8月に残っていました。(中学、高校は宿題が多すぎて、7月中に終えるのは不可能でしたが)お盆も、自営業だったので、親は休みがなく、なんとなくいつも忙しい雰囲気に囲まれていました。定休日もあったのですが、自宅にいればお店を開ける、という親だったので、休みも、仕事しなきゃ、勉強しなきゃ、という雰囲気だった気がします。
だから、休みに休むっていうのができない人間になってしまったのかも…。いまでも実家に帰っても、掃除しようか、食事作ろうか、って仕事を探してしまって、ゆっくりするのが苦手です。

ほとんど親に怒られたこともないし。でも、今考えると、怒られたことないのってある意味異常なのかも知れないなと思います。怒られることで、それだけ愛されてる、ってことにもなるのだろうから(フォローが適切なら)。「怒られないためにいい子でいる」、「いい子でいなきゃ捨てられる」って思ってしまうのはつらいですよね。
  1. 2005/08/20(土) 23:31:21 |
  2. URL |
  3. ryouka #-
  4. [ 編集]

Re:ryoukaさん>

ryoukaさん>
お仕事お疲れ様でした。
女の子って男の子と比べて「親の言う事をきく」ってイメージがあります。リバツマもリバカノもそんな感じです。
私は典型的な男の子だったから、夏休みの宿題なんてロクにやったこと無かったですよ。女に生まれてたら、親はさぞかし泣いたかもしれませんね^^;
親に怒られるのも考え物ですね。
「叱る」と「怒る」じゃちょっと意味合いが違ってくるし。
子供に対してついつい「怒る」事もあります。
気をつけないとって思います。
  1. 2005/08/21(日) 03:22:53 |
  2. URL |
  3. リバ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://libertarian.blog.2nt.com/tb.php/226-4fd16116

リバタリアン

04 | 2024/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search