2ntブログ

妻と彼女には言えない事

妻と彼女には言えない本音を綴ります。懺悔の念も込めて。。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

男女間の友情

昨日のコメントでのやりとり、私の中では「議論」として位置づけてますが、「荒れた」感じに受け止めた方、ごめんなさい。

昨日は、妻の手料理が7種類!
普段は手料理1~3種+居酒屋的惣菜(冷奴、もろきゅうetc)ってところです。
が、材料の日持ちもからんで、一気に調理したそうで、まるで「太れ」とでも言わんばかりの量。。。
ビールとカンチューハイでは全然足りず、芋焼酎ロックに切り替えた後、そのままダウン。。。

しかも、昨日は終日ネットに繋げる環境でなかったため、ココ同様、朝から夕方まで彼女も放置。
事前に「ごめん、今日一日メールできないから」と入れてはいましたので、「私もPCつけずに頑張ります」と返事はくれたものの、寂しかったろうな。。。

今携帯を見たら、彼女からは夕方まで4通のみ。珍しい事です。

しかも、床で寝て3時ごろ起きたら更に4通。
「もう寝ちゃった?」
「寂しいよ。。。」

。。。。。ごめん。。。。これしか言えない。。。

なんとかして、お酒飲んでも寝ない方法ないのかな。。。。

酒を控えようとか、止めようと考えない所がすでに危ないかも。。。

ちょっと反省中。。。


さて、男と女の永遠のテーマ「男女間の友情」について。。。。
(こじゅさんありがとうございます)
今までなんとなく考えてた事ですが、改めて考えたいと思います。

そもそも「友情」とは?

「損得抜きでその人の為に動ける、かつその人の助けになりたいと思う心と、それによって生まれる絆」

かなと思います。

その相手は、性別、年齢関係なく、自分となんらかの共通点や共鳴する「同士」的部分がある人であれば、成り立つのかな。
同級生だったり、近所だったり、部活だったり、趣味だったり、同じ立場や状況の人だったり。

で、この心や絆が、家族や親族、自分より弱い立場の人、恋愛的に好きな人であれば、形は違うけれど「愛情」になる。

では、これを男女間に限定して考えてみるとどうか?

SEXに対しての考え方で、ちょっと捉え方が変わってくるのかな?って思います。

いわゆる「セフレ」みたいにスポーツ感覚でSEXを共用する男女間や、そういう考えの人であれば「男女間友情」と言うのは成り立つと思います。
SEXという快楽を追求する「同士」という意味もあるだろうし。

一方、相手に対して、愛情の表現としてSEXを捉えてる人の場合は、やっぱり「友情」ではなく「愛情」になるんだろうなって思います。

この部分、男女間でも意識の差があるんじゃないのかな。
女性って、男性に対するにあたって、性的な部分で捉える事って少ないと思うんですね。
「セフレ」とはまた違った意味で、SEXを超越した存在としての異性として捉えてる部分ですね。
逆に男性は、女性に対して、最初から性的な部分を捉える傾向が強い。
これも「セフレ」ともちょっと違う「SEXの対象」みたいな。

だからよくあるのが、女性側は、愛とか恋とかの感情は持ってないのに、男性の方は異性として意識してた~みたいな話。。。。
他にも、例えば別れた恋人同士なんかだと、SEXを超越した関係になれたりして、友情が成り立ったりもするんでしょうね。、

と言うことで結論(笑)

「お互いが、愛情の表現としてのSEXを意識しない関係であれば男女間でも友情は成り立つ!」

う~ん、、、哲学的で難しい。。。

私はどうか。。。

例えば彼女に対して、、、
当然、男女間の恋愛としては愛情が成り立ってますが、「親」の立場となると、SEXは関係なくなりますから「友情(パパ友、ママ友)」という気持ちがあります。

他の女の子に対して、、、
SEX抜きの関係ですから、「友情」は成り立ってます。「同士」的な人ってことで。
が、ここでSEXが入ってたら、、、、
私はSEXを愛情の表現として捉えてるので、その時点で「愛情」に変わるんだろうなって思います。

まぁ、この辺りの考えっていうのも人それぞれなんでしょうね。
  1. 2005/09/10(土) 06:39:41|
  2. リバタリアン的主張|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:41
<<断食中につき、恋愛は却下 | ホーム | 人もblogも成長している>>

コメント

○○じさんへ

私信でごめんなさい。
鍵コメでコメントくださったな○○じさん。
アドレスが間違っているようです。
よければ確認の上、アドレスを教えください。
  1. 2005/09/10(土) 07:06:01 |
  2. URL |
  3. リバ #-
  4. [ 編集]

昨日とダブっちゃいますが、、、

おはようございます。

私の場合は元彼が皆そうです、友人。(元夫以外、、、元夫は離婚後、危ない人に変身したので)

逆に言うと男と女になった後で無いと純粋に友人になった事が無いかもしれません。

変な言い方になりますが、、、
私はどうも、、、「襲われ系」です、、、
えーっと、つまりこちらがそうは思ってない相手に(もしくはそう思ってはいないころに)いきなり襲われる(汗、、)ことが多いんです。
この年(って言ってませんけど)になっても、、、(恥)
鈍感だからなのか、一向に気付かないのに業を煮やして(?)そうなる人、多いんです。
あ、もちろん、好きでもない場合は抵抗もしくは諭して(?苦笑)お断りしますが、、、

私は男性と(まあ今となっては上のような理由で元彼だけですけど、、)一緒にお酒を飲むのも抵抗ないしむしろ好きだし、現在好きな人がいるときは私にとってはその人以外は性別は無いも同じだし。
だからお酒呑みのこちらとしては酒飲みトモダチとして純粋に男友達がいて欲しいんだけど、、、
もう諦めました(ため息)
誤解のない様に、、これ、モテるっていうのとは訳が違いますから。
いろんな意味で私に重大な欠陥があるんじゃないのか?と悩んだ時もあったくらい。

若い頃にそういう男友達が望めなかったのに、今からはもっとありえないんだろうなあ、、、(落胆)
  1. 2005/09/10(土) 07:24:52 |
  2. URL |
  3. 妻だけど彼女 #-
  4. [ 編集]

男女の友情は、むずかしい。

以前、
信頼している、ちょっと年上の、おじ様的存在の方がいたんだけど、
私は、なんでも相談できて、信頼できる方、尊敬できる方でした。
私は、完全に、友情だと思っていましたが、
相手は、完全に恋愛感情に変わってました。
こっちが、尊敬したり、信頼すると、すきすきオーラがでてしまって、
相手は、勘違いしてしまうのかな?
でも、尊敬や信頼できる人、好きな人じゃないと友情って生まれないと思うから。
私には、男友達は、無理。
  1. 2005/09/10(土) 07:32:55 |
  2. URL |
  3. mint #-
  4. [ 編集]

有り得るかも…

 男女間と言う意識が強過ぎるとまず
難しいけど、お互い一人の人間として
尊重していけるなら、友情はあり得る
のではないでしょうか?
 危ういと言えばそうですが…気の置け
ない男友達はいますよ。向うも既婚者
なんで、奥様を存じ上げないんで、仲間で
連絡取り合う事はありますね。
 セフレで割り切る関係の人もいますよ。
10歳以上年下ですが…その時だけ気が楽
だけど、別れ際、虚しさが何処かに感じますね。
  1. 2005/09/10(土) 07:36:58 |
  2. URL |
  3. 甘夏 #L8AeYI2M
  4. [ 編集]

私はセフレ?

まさに今私が直面しているテーマです。

先日、彼が逢瀬の後で、
「俺に抱かれた同じ夜に夫からも抱かれたことある?」と聞くので
「そんな事できない」と答えたら、彼は「君は、俺も夫も愛してるんだから、それもいいんだよ」と言ったのです。

私はこの言葉がショックでした。
あまりにも自分の感覚と違うと思ったからです。

前にも書いたけど、私たちは元同級生。
「お互いの夫婦関係は上手くいっている」
ということを理解した上で付き合っています。
というか、だからこそつきあっているとも言えます。
確かに私は夫のことも愛してます。
絶対に家庭は壊したくない。
彼も同じ考えです。
夏のコメント欄に書いたように
夫に対する罪悪感で
一度、彼に終わりにしようと告げました。
が、彼は
「一生つきあいたい。ふたりならそれはできるはず」と言いました。
私はリバさんにアドバイスしてもらったように
自分の気持ちに正直になってかなり考え
彼とのつきあいを続けることを決めました。(ご報告が遅れました・・m--m)

SEX抜きで映画や美術館を楽しんだり食事だけだったりすることもあります。
年をとってもそんな仲でいられたらとも思います。

これはリバさん的主張からいえば
「セフレ」と「愛情」の差?
なぜショックだったんだろう。

私も彼をセフレと考えれば
ストンと納得できる部分もある・・・。
彼とは友情を保ちながらSEXも楽しむ仲・・。
ただそれだけのことなのかなあ。

なんだかわからなくなった。
支離滅裂でごめんなさい。




  1. 2005/09/10(土) 08:36:03 |
  2. URL |
  3. miko #-
  4. [ 編集]

友だち その2

昨日もリバさんに質問したんですが(・・お返事ありがとデス^^)
「友だち」と紹介しても「ホントに?」って疑いの眼差しで見られたり
下手したら奥様に密告する輩が出たりして(v_v)
「‘男女間での友だち’って純粋には受け取っては貰えないものか」と悩む毎日なんです・・・。

二人っきりでお茶したり、電話したりの異性の友だちが彼以外にもいますが
少なからずの好意があるから「二人で」が嬉しい・・というか一緒にいると楽しい・・・だけどHしたいとは全然思わない^^
・・・これが「友だち」に値するんでしょうか・・・

ほたるたちの場合・・知り合うきっかけがある意味特殊だから「友だち」といってもなかなか受け入れ難いのもあると思います・・・

リバさんの「友情」の定義にすべてがビンゴなんだけど・・・
損得抜きで互いに助けになりたいと思うし相手のために動ける
共通点や共鳴する「同士」的部分がある
・・・だけど、これもビンゴ・・・
恋愛的に好きな人であれば「愛情」になる・・・

ワイワイ騒げる男友達はホントに「友だち」
だけど「好き好きオーラ丸出しの彼」を「友だち」って呼ぶには無理があるってことでしょうか・・・

う~ん・・・煮詰まる煮詰まる・・・(>_<)ゞ
  1. 2005/09/10(土) 08:50:26 |
  2. URL |
  3. ほたる #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/09/10(土) 10:15:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

異性との友情

お久しぶりです、こんにちは^^
男女の友情、よく考えてしまいます。
私はよく友達と『男女の友情はあると思う?』って話をします。大体の人は『あるわけない』と答えます。『肉体関係もったらその時点で友達じゃないよね』とよく言われたものです。
友達の意見もよくわかります。でも、関係をもっても仲良く友達ってできたりするものだと私は思います。ずっとその考えは変なのかなって思ってました。恋人と思えるほど好きではないけどHしてみたいなって思った人、私は結構います。でも、そう思う私がおかしいんだと今までずっと自分は最低な人間だと思ってきました。
今は、最低でもいいやって思えたから割り切ることができたんですが^^;でもココに来るようになってこの気持ちはそんなに変じゃないのかなって思えてきました。へんな勘違いしてたらすみません・・・^^;
まだなんかちょっと頭の中グチャグチャしてますが(×_×)
私の中ではHしても友達は友達です。そこから恋愛にいくこともありますけど、友達と思ってるうちは友情も成り立ってると私は思いたいです。。。
変なコメントしてすみません(;´Д`)
  1. 2005/09/10(土) 10:24:49 |
  2. URL |
  3. にゃん #-
  4. [ 編集]

長くなったので・・・

トラバさせていただきました。
コメントに書くにはちょっと長すぎました(苦笑)
ちょうど私も「う~ん」と唸っていたテーマです。
Hしてもしなくても、「友達」って相互に思えていないと「友達」じゃないのでしょうか・・・
「恋愛」って気持ちのバランスがアンフェアでも成立しますけど、「友情」って結構フェアであって欲しいと思ってしまいます。
  1. 2005/09/10(土) 11:10:16 |
  2. URL |
  3. megrun #xbWICvZc
  4. [ 編集]

男女間友情

難しいテーマですねぇ。。。(苦笑)

りょう的には男女間の友情は“ある”と思ってます。

が!

それが成立するのは相手を諦めざるを得ない要素が
あるかどうかにあると思うんです。

例えば相手に彼氏・彼女、旦那さん・奥さんが居る。
自分の理想(内面・容姿等)かどうか。
生理的に受け付けられるかどうか。(笑)

その他諸々、クリア出来なければ
友情(友達)になってしまうだろうし
クリアしてしまえば恋愛感情になってしまうだろうし。

ただ、それらの境界線は自分もしくは相手が
決めざるを得ない事なんで
一概には言えませんけど。。。(苦笑)

でも。。。
もしかしたら愛情っていう線を越えて
初めて友情に変わるのかもしれませんね。
体の関係云々は別として。。。
  1. 2005/09/10(土) 11:38:53 |
  2. URL |
  3. りょう #-
  4. [ 編集]

私は…

成り立たないと思う派です。

学生時代、凄く仲良しの先輩がいました(♂です)。
mintさんと似た内容ですが、結局は相手の気持ちが
恋愛感情になってしまったんですね…。
その人のことは人として好きだったけど
結局告白を断ったことで友達に戻れるはずもありませんでした。
会えば喋ったりはしたんだけど…。
  1. 2005/09/10(土) 11:55:31 |
  2. URL |
  3. あみ #FvLIUmYM
  4. [ 編集]

永遠のお題かも~

かなり難しいですよね。(って、また長いし)
基本的には有り得て当然だとは思うのですが・・・
往々にしてこんな場合がありませんか?
※友達だと思っていた人に告られお断りすると、物凄く次の日から冷たい態度になる人いますよね。。。
あれって、なんでなんだろう?
「好き」な感情って断られたら拒絶に変るの?
男性の場合、こっちを見なくなっちゃったり、目を合わせることを避けたり・・・
ちなみに。。女性編もあって・・・私は女ですが。。
女性からも何名か告られましたが。。
女性はもっと厄介で可愛さ余って憎さ百倍なのか、次の日から攻撃的な目に変っちゃうの。
これも、怖かったな~ (;^_^A アセアセ・・・

一方がが「愛情」を持った時点で「友情」は成立しなくなるんだな、と、昔から思ってました。
もう片方が「愛情」に変れば恋愛に変らなければ・・・・・友情が消滅?

結局
「お互いが、愛情の表現としてのSEXを意識しない関係であれば男女間でも友情は成り立つ!」
なのかな。。。。。。 (-_-)゙・・・

妻だけど彼女さんみたいに「襲われ系」の人だって、襲う人から考えれば既に妻だけど彼女さんは愛情の対称だし。

mikoさんのように私も悩む時があってこれ以上を望めないのならば愛情を切り離して考えたい時がある、「セフレ」宣言された方が楽かも!と思う時もあるけど、実際言われたら私も支離滅裂になっちゃうだろうな。

ほたるさんの言う
二人っきりでお茶したり、電話したりの異性の友だちが彼以外にもいますが
少なからずの好意があるから「二人で」が嬉しい・・というか一緒にいると楽しい・・・だけどHしたいとは全然思わない^^
・・・これが「友だち」に値するんでしょうか・・・
 ↑ は、女性でも成り立つ事だからお友達ではなかろうか・・・。
女友達と一緒にいても嬉しいし楽しいよね?

りょうさんの
もしかしたら愛情っていう線を越えて
初めて友情に変わるのかもしれませんね。
体の関係云々は別として。。。
 ↑ も考えちゃうな~。。
一線を越えた上での方がお互いをより分かるから憎しみに変らなかった彼等には幸せになって欲しいという優しい友情は確かに湧いてはいる。
会わないけど。

って事でやっぱり永遠のお題のようですね。 私には。

日々成長したいとは思ってはいるけれど自分の成長はちっとも図れないいつでも悶々とした感情に振り回されている、ここ最近の -うふ- でした。
リバさん宅はこころのオアシスです。 (^。^)ホッ!
  1. 2005/09/10(土) 13:57:36 |
  2. URL |
  3. -うふ- #-
  4. [ 編集]

たった一人の男友達

もう20年の付き合いになるのですが
私が結婚する前に開いてくれた飲み会で
その男友達が
「お前とは、一回やっときたかったなー」と言いました。

それから10年、変わりなく友達ですけど
一回やっときたかったって、なんだろう。。。笑

「ブルータス、お前もか!」とおもった瞬間でした。笑

こういう軽い感じだから、友達なのかな。
でも、一度でも何かあったら
今も友達だったのかなって言う疑問はあります。

難しいですね

  1. 2005/09/10(土) 14:22:40 |
  2. URL |
  3. ななこ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/09/10(土) 14:30:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

友だち その3

・うふ・さん ビンゴです^^

友だちだと思ってた人にコクられお断りすると・・・パッタリ連絡がなくなることがあります(・・ありました)ほたるの場合は^^;・・・なんで?

少なくとも「好意」はあったんでしょう~?
今まで通り普通にお茶したりご飯食べたり飲みにも行けばいいじゃん♪・・
なんだけど・・・縁まで切られちゃうって感じで・・・

彼たちはつまり「セフレ」として付き合いたいってことなんですよね・・・
「セフレ」の善し悪しじゃなく、たまたまそんな気になれない、1対1じゃ付き合えないってだけなんだけど・・・

告白とかじゃない、いつの間にか仲間になっててみんなとワイワイの自然なおつきあい・・・リバさんが言ってたパターン・・・なら、男女間でも友だちになれるし友情もうまれますよね、うん・・・

そしてその大勢いる友だちの中にリバカノさんがいたから上手く付き合って来れたってことでしょうし・・・

で・ほたるたちにスライド^^;

まず、スタートラインが違うからね、同じようには考えられないから仕方ない。
大勢の中からどうしてほたるだけが友だちなの?って絶対思われる、仕方ない。

(ナンかあっても^^;)「絶対ナンにも有りませんっ」て言っても信じて貰えない、仕方ないけど・・・でもすっごく困るわけで・・・

「友だち」・・・大人になったら男女間では使えない言葉なんでしょうか(;。;)
  1. 2005/09/10(土) 14:55:30 |
  2. URL |
  3. ほたる #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/09/10(土) 16:12:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/09/10(土) 16:40:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/09/10(土) 17:20:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

妻だけど彼女さん>
女性側は友達と思ってるのに、男性側は異性として見ているって、典型的な例ですね。
これって、決して女性側が鈍感って事はないんですよね。どちらかというと、男性側が「異性として意識してる部分」を隠してるというか、出せてないというか、表に出てない部分があると思います。
逆に女性の方が男性を異性として意識してる場合は、上手い具合にアプローチできてるんじゃないかなって思います。

mintさん>
mintさんみたいなケースもありますね。
もしかしたら最初から意識してた可能性もありますが、最初は意識してなかったのに、親しくなるうちに意識してしまう(勘違い)って事。私のリバカノに対しての感情にも似たものがあります。勘違いじゃなかったから、成立しましたけど^^;

甘夏さん>
リバカノとは肉体的なつながりはありますが、それを越えた部分で「人」として好き(恋愛の好きとはちょっと違う)って感情があります。
「気の置けない」女友達、確かにいます。一緒の部屋に寝ても欲情しないような人^^
ただそれは、あまり異性として意識してないからなんだろうなとは思います。

mikoさん>
こういう関係って、逢うペースも時間もすごく限られてるから、どうしてもSEX中心になりがちだとは思います。そうすると、何のために逢ってるのか判らなくなる場合もありますよね。単にSEXのためだけに逢ってるんじゃないか?って自問自答したり。
私とリバカノの場合は、そこに陥らない為ってわけでもありませんが、メールのやり取りで話し合ったり、意見しあったりすることで、そういったリスクを回避しているのかなって感じです。

ほたるさん>
「好き好きオーラ」が出てる場合は、友情を超えた愛情になるんじゃないかな?と思います。
今更ながら思ったんですが、友情の更に上が愛情なんだろうな?と。
要は愛情には友情としての思いは包括されてて、本人的に友情と思ってたけど実は愛情だったり、、、とか。。。
う~ん、難しいですね。

にゃんさん>
にゃんさんみたいな心、私も持ってますよ。
「SEXは好きで好きで仕方ないからするものだ」とは断言できません。
「ちょっといいな」「この人ならいいな」っていう「好意」でもできると思うんですね。それはセフレって事ではなくて。
その「好意」「好き」「愛してる」の境界線が、個人個人で違うんだと思います。
だから、にゃんさん見たいな考えも、十分アリだと思います。

megrunさん>
TBありがとうございます。じっくり読ませていただきます^^

りょうさん>
うん、ホント難しいテーマですよ。
っていうか、これって結論は出ないと思います。
個々の考えは全く違いますもんね。
SEXを意識しなくなった(りょうさん的には諦め?)時点で、友情を感じる事はありますよね。
境界線をどこにひく人に対するかでも変わってくるでしょうしね^^;

あみさん>
あみさんの場合は、経験則ですね。
やっぱり、男性の方が意識してしまうケースが多いんですよね。。。
確かに、コクられて上手くいけばそこからが愛情の始まりになるでしょうが、壊れたらなかなか元の友達や友情には戻るのは難しいと思います。
既にその時点で、異性として意識してるって事ですもんね。

-うふ-さん>
これはもう、意識しすぎちゃうんだと思います。
男の立場から言わせてもらえれば、相手に対して「コンプレックス」を持つ事になるんじゃないのかな?って思います。
自分を受け入れられなかったっていう。。。
女性の場合には限らないでしょうが、それが怒りに変わる可能性もあると思います。
あみさんへのレスもそうですが、片方が愛情になった時点で、友情に戻るのは。。。
難しいでしょうね。愛情が長年続いた後、友情に戻るというのは十分に考えられますが。。。。

ななこさん>
その方はライトな感覚で言われたのかもしれませんが、やはり異性として意識してたんでしょうね。
1度でもなにかあったら、、、、
くぅ~~~、、、難しすぎて、安易に答えられません。。。
どうなんだろう???
ちょっと自分の場合に置き換えて考えて見ます^^;
  1. 2005/09/10(土) 17:39:18 |
  2. URL |
  3. リバ #-
  4. [ 編集]

自分の中では。「友情」と「愛情」ってのが分別できていないです。若いからかな?
個人的にはセフレとかって言う友達は作りたくないし。友達は一生物で付き合いたい。それが女であろうと。
男女の友情が顕著に出てるのが。「タッチ」だと思うのですが。
初めあたりは「友情」でそこから「愛情」へ変わっていく。って感じですね。

だから、自分は「ヤリたい」とかって軽い気持ちでHはしたくない。
本当に好きな人としたいって言う人間です。だから女の子はよってこないのかな?
  1. 2005/09/10(土) 19:06:04 |
  2. URL |
  3. key #-
  4. [ 編集]

いいですね、keyさん

うちの娘の彼氏クンもkeyさんみたいな真っ直ぐな大人に育って欲しいです。

なんだかやっぱり親の心境に近くなっちゃうのが、、、つらいとこ?(汗)ですが、、、^^;
  1. 2005/09/10(土) 19:35:13 |
  2. URL |
  3. 妻だけど彼女 #mrGGjAjQ
  4. [ 編集]

本当に・・・

セフレなんて
軽々しいもの嫌ですね!
愛のある関係がいちばんです。
友情にしろ愛情にしろ。
不倫だってそうですよね・・・

娘が不倫したら泣きますけど・汗

keyさんみたいな男性に
娘貰ってほしいですよねぇ。

どうですか?

嘘デス(;ω;*)ゴ・ゴメンナサイ

こじゅはちなみに
友達は男の子ばかりです
昔から女の子のネチネチしたところが嫌で。
周りにはヤリマンだとか変な噂されたり、
反感買いましたし、誤解も受けやすいんですが。さばさばした女友達なら、数人居ますが・・・・汗
徹夜でマージャンとか
バリカン断髪式とかw
立ちションの隣に並んで格好だけ真似したり。女に見られないし見せないです。
そういう友達や仲間と恋に落ちた経験はないです。恋は一目惚ればかりでしたしw
別れたら友達づきあいできない派。
元鞘狙うなら話は別ですが。

  1. 2005/09/10(土) 19:58:39 |
  2. URL |
  3. こじゅ #-
  4. [ 編集]

僕の考え方

男性が女性を見て異性と見てたら
二人っきりになった時
男性は迫ると思う(女性の気持ち、行動、男だから分かりませんし書けません)
僕もキスをして(しようとして)反応を見るね
年齢を重ねても一緒でと思う
セフレは友達とは違う
友達は一生友達でいられる人(たまに裏切られるけど、僕、人見る目ないのかな)
裏切るより裏切られた方がいい(本題から外れたね)
僕は女の友達(あえて女と書いてます)いません
全て、男友達です
僕の友達(マブダチ)の例
彼女→結婚→嫁姑→離婚危機→子育て
真剣に考えてあげて選択肢を出せるのが
友達だと僕は思ってます

妻だけど彼女さん

若い頃にそういう男友達が望めなかったのに、今からはもっとありえないんだろうなあ
僕、どうよ(リバさんごめん)
色気、艶が出てるんですよ
男友達無理かも(ごめんなさい)
  1. 2005/09/10(土) 19:59:55 |
  2. URL |
  3. まっく #-
  4. [ 編集]

まっくさん

うれしいな^^
でも、まっくさんは、文章からも「オトコ」そのものの感じします。
多分いくら鈍な私でもそれ感じると思う(笑)
それにそういう人は私にとってジャストにヒット(?)しちゃうと思うし、、、(照)
こっちから襲ってもいけないし、、、^^;

でも、そうか、もしかして2人じゃなくグループなら、、、ありなのかな、、、
呑み助の私が最後まで潰れずに残ったりして(たいてい「まだ飲めるでしょ?もう一軒」なんて言われて)最後に2人になったりするのが敗因だったかも、、、
それ、ちょこっと考えてみよう、、、
私、飲み友達としてはどんな話題もありだし歌も歌うし、踊ったり、、、は無いけど^^;お勧めなんだけどな、、、

リバさんはもしかして「オトコの色気」をネコの爪みたいに出したりしまったりできるタイプですか?
なんかそんな感じがする。
ちょっとずるい、、?感じ。
なんてすみません、、、調子に乗りすぎました、、、
  1. 2005/09/10(土) 20:28:45 |
  2. URL |
  3. 妻だけど彼女 #-
  4. [ 編集]

はじめまして(^_-)

えっちな32歳たぶん主婦です。

あほなヤツやなぁ
ええおっさんちゃうの~
と思いながら、この人まじめだなあ。
ウソつけない人だなあ。
と思って。
今日初めてfc2のランキングで発見しました。今日勢いあって。

ごめんなさい。失礼ですね。
いま、4月を読んでます。

いつか個人的に話したいです。
同士として。
女だけど。

  1. 2005/09/10(土) 20:40:05 |
  2. URL |
  3. ぼう #-
  4. [ 編集]

難しいなぁ

こんばんはわ~
男女間の友情は、アルと思っています。
異性ではなくて、同姓だと思う感じかな。
うまく言えないけど。

私も昔、同姓の仲良ししてた子から
告白されてしまい、???頭がパニックで
なんとかお断りしましたが、その後が
大変でした。いろいろ攻撃されましたから。
女のほうが怖いと思いました。
  1. 2005/09/10(土) 21:20:40 |
  2. URL |
  3. ちなつ #V9eenPSc
  4. [ 編集]

友だちとはHしない?

まっくさんの「一生 友だち」の文字に反応してしまって・・
その「一生 友だち」の人とはHはどうなんでしょう・・・

過去にHしてたとして・・・
「一生 友だち」でいようと決意したら
Hはどうするの? 

継続するのか その時点で終了なのか・・・

なんか よくわかんないです 
書いてる自分も ナニ書いてんだかわかんない

おかしなコメントだけど消さずに送りますので、どなたか拾ってくださいm(__)m
  1. 2005/09/10(土) 22:02:26 |
  2. URL |
  3. ほたる #-
  4. [ 編集]

男友達

私の場合、あり、です。
確か「伊豆の踊り子」だったと思うのですが、「いい人はいいね」と言う言葉がありました。
あくまで「いい人」なんですよ。

リバさんの仰るように
>女性側は、愛とか恋とかの感情は持ってないのに、男性の方は異性として意識してた~みたいな話。。。。
が、若い頃にありましたが、私がきっぱり否定したことで、かえってすっきりしたようで、ずっといい友達です。
「いい人」って、ある意味、損かもしれませんね~
  1. 2005/09/10(土) 22:10:18 |
  2. URL |
  3. sei #-
  4. [ 編集]

一生友達

僕は男としか友達になれないと思います(僕の性格?理性? 性欲がビンゴかな)
女性の気持ち、考え方は少しだけ
僕カノで分かってきましたが
エッチしない、できない女性は「知り合い」です
ほたるさんへ
ですから僕はほたるさんと逢ったら
異性と見てしまうでしょうね
  1. 2005/09/10(土) 23:02:50 |
  2. URL |
  3. まっく #-
  4. [ 編集]

友情。

男女間、ありだと思います。私は。

でこ彼とは最初「ずっと茶のみ友達で」なんて言ってた筈が越えてしまった(笑)でも、例え恋愛関係でなくなったとしても、ずーっと友達として仲良し(Hなしで)でいれたらって思います。人として尊敬して、好きになったし。

いざという時、楽しくしたい時、駆けつけてくれたり話を聞いてくれたりっていう同期の男友達もいます。こちらは全然体の関係とか考えられないけど。でもやっぱり人として魅力的だな、と思うから友達なんでしょうね。

「友達」も、いろんな距離感あるし難しいですね~。

・・友情とは関係ないですが、
私、身長153センチなのでリバさんを見上げる角度はツマさんカノさんと同じ感じかな(笑)(→前回のお題ですみません)
  1. 2005/09/10(土) 23:12:27 |
  2. URL |
  3. でこ #-
  4. [ 編集]

愛情から友情はあるけど

私は、男女の友情は、あると思ってます。

ちょっと、話がずれるかもしれませんが

かつて恋人だった人が、いまはすごく仲のよい友人になってることはあるけれど、最初から私が「この人は男トモダチ」と思い、友人の付き合いをしてる人には、恋愛感情は持てません。

だから、友情から愛情に変わる、というのも、なかったです。私が友情を感じる前に相手から告白されて、嫌ではないからとりあえずいいかな~と付き合いはじめた人はいます(←旦那です)

で、過去にHした人(私がかつて愛情を感じた人)とその後「一生友達」でいようと思った場合は、私からHはしようと思いませんし、もしその相手からHを誘われたとしても、もう愛情を感じないのでできませんから、断るか、そういう雰囲気にしないように、努力してます。断って、友人関係になれなかった人もいますが、それはもう、仕方がないですね。残念だとは思ったけど。

↑ほたるさんのお答えに、なったでしょうか?

それから、リバさんのmikoさんへのレス
>こういう関係って、逢うペースも時間もすごく限られてるから、どうしてもSEX中心になりがちだとは思います。そうすると、何のために逢ってるのか判らなくなる場合もありますよね。単にSEXのためだけに逢ってるんじゃないか?って自問自答したり。

う~、まさしくビンゴですよ。自問自答しまくりです。さらに彼氏、リバさんみたいにまめにメールしないから(泣)よけいにそう感じてしまう部分があります。
自分から「たまにはHしないデートもいいよね」なんて言ってるくせに・・・いつも会うとホテル直行じゃん~、みたいな(苦笑)

あ、話それちゃいましたね(-_-)すみません。




  1. 2005/09/10(土) 23:41:59 |
  2. URL |
  3. わんこ #VwlPUH0k
  4. [ 編集]

知り合い

「友だち」より う~んと距離を感じる表現ですよね・・・

「異性とは友だちにはなれない」のかぁ・・・

考える 考える ・・・・ 考えてしまう ・・・・

まっくさん 放置せずに 拾ってくださってありがとです^^
  1. 2005/09/10(土) 23:49:44 |
  2. URL |
  3. ほたる #-
  4. [ 編集]

セフレとの友情

はじめまして。
男女の友情については、自分なりの答えは出ていたのだけれど、言葉で表すことが難しいと思っていました。でも今回リバさんのブログを見て「そうそう!これが言いたかったのよ」と思いました。

「損得抜きでその人の為に動ける、かつその人の助けになりたいと思う心と、それによって生まれる絆」
私もそう思います、そして
「お互いが、愛情の表現としてのSEXを意識しない関係であれば男女間でも友情は成り立つ」

私にとってのSEXは愛情表現だけではありません。
なので、友情が成り立っているかな、と思います。

5年くらいつき合ったセフレがいます。セックスはするけれど、恋愛感情は湧きませんでした。セックスするための友達というよりは、友達だしセックスもするという関係かな。
セックスに大切なのは信頼関係であると思っているので、「ゆきずり」とか「ヤリ逃げは」私にとっては無しだけれども、友情という信頼関係が出来ていれば、セックスしても気持ち良いと思いました。(キスはしませんでしたが)

今は私は結婚してしまったので、セフレの彼とは、本の貸し借りとお茶くらいをするにとどまっています。

自分や相手が「友情」だと思っていても、
夫や周囲の人ににそれを分かってもらうのは大変ですね。
だから、異性との友情を続けるのは難しいとは思います。
それでも、セフレの彼が大変な時には力になれればと思っていますよ。
  1. 2005/09/10(土) 23:57:09 |
  2. URL |
  3. ノリエ #ffnm/fjw
  4. [ 編集]

わんこさ~ん

ありがとうございますm(__)m

「お互いまだ好きなんだけど、一生友だちでいたいから」
と身を引き裂かれる思いで「一生友だち」を選択したんだけど
悲しいかな・・・「愛情」がたっぷり残ってる・・・

でもHしちゃダメなんですよねぇ・・・

そういうことですよね・・・
分かっているくせに・・なに確認取ってんだか・・です^^;

ありがとうございました これからもよろしくです^^
  1. 2005/09/11(日) 00:05:48 |
  2. URL |
  3. ほたる #-
  4. [ 編集]

わかります。そのお気持ち。

ほたるさん

「お互いまだ好きなんだけど、一生友だちでいたい」

それも、わかります(^^)たとえ恋人でなくなっても、縁を切りたくないから、友達の選択をしよう、っていうお気持ち。

私は、お互い好きなままなら、今は何も変えることはない、こうやって仲良くしてれば、恋人じゃなくなってもそのうち友達になれる。て思い直しちゃうんです(笑)

あ、当然、相手がその選択をしてくれなかった(友達になれなかった)のもあります。でも、後悔は、ないですね。。。

ちなみに、彼氏はこれまで「別れた恋人とは友達になんてなれないし、もう会わない人」になってるそうです。だから、彼が、私が元彼と今でも飲み友達としての付き合いがあるということを知ったとき、すごく不信感をもたれましたし、嫉妬されました。

だからこの先、彼とは友達にはなれそうには、ないですねぇ(泣)
  1. 2005/09/11(日) 00:41:30 |
  2. URL |
  3. わんこ #VwlPUH0k
  4. [ 編集]

以前・・・

おはようございます。
今の彼と付き合う前に、半年付き合っていた彼がいました。らぶらぶだっと思うんですけど、彼には好きな人が出来て・・・好きな人とじゃないとえっちしない人だったので、旦那にバレるまでの2ヶ月はえっちなしの付き合いでした。
友達って関係ではなかったけれど、でももう恋人ではなくって・・・っていう関係でした。
今まで手を繋いでくれたのに、繋いでくれなかったりという事1つでもすごく淋しかったですね。
友達みたいな関係でも会えるだけでって思っていましたけど、バレてからは音信不通に。その程度って言われたら、きっとそうなんでしょうね。でも、えっち出来なくても、会えるだけでよかったんですけどね。

ごめんなさい。少し意識がもうろうとしていて、上手に書けていないかもです。

ついさっき旦那とえっちしたんですけど・・・早くイって欲しくて演技しちゃいました。でもイってくれず(笑)私もイケなくて、お互い別々の布団へと。今の彼と電話でしているので、電話じゃないとイケなくなっちゃったかも・・・と本題から外れてしまってごめんなさい。
  1. 2005/09/11(日) 05:58:12 |
  2. URL |
  3. なおたん #KqigePfw
  4. [ 編集]

日曜の朝は(^O^)

なおたんさん、ごめんなさぁいm(__)m
私が代わりに、朝からさわやかに、大きく一回、中で一緒にイッときましたo(^-^)o
えへっ、しばらく仕事で遠くに行くので、さみしくないように、彼が逢いにきてくれました(^^)v
男女の友情…仕事上の取引で、解り合える異性の方とは、友情に似た感情も覚えますね。お酒を飲んでビジネスについて熱く語ったり、お酒を飲まない方には事務所にお招きした際に美味しいケーキをご用意して、コーヒーで熱く語ります。飛び越えてはならない一線(仕事とか)があると男女の友情は成立しやすいかとも思います(^-^)
ごく稀に、仕事の関係でありながら「願わくば男女の関係に」と勘違いしてくる方がいらっしゃいます(・・?)
出来るだけ仕事に影響ないように配慮しながらシャットアウトするのに苦労しますね( ̄~ ̄)ξ
どんな誘いにもフラフラせず、脇目も振らず、彼のものであろうとする努力、わかってくれてるのかなぁ(;^_^A
でも、もしリバさんみたいな長身で頭のよろしい方なら、フラフラどころか、スコンっていっちゃいそうですけどね)^o^(
  1. 2005/09/11(日) 08:21:33 |
  2. URL |
  3. ゆきちゃん #-
  4. [ 編集]

すいません、放置しちゃって

keyさん>
若くて経験が浅い、、、というのは確かにあると思います。例えば、長年付き合った恋人同士(夫婦)が別れた後に友情が芽生えるっていうケースにしても、ある程度長年の経験がないと、と思うんですね。
ただ、一生経験しない人もいる事を考えると、若さや経験の浅さだけとは言えないとも思います。
「タッチ」場合、、、、みなみちゃんからしたら、友情が愛情に変わりましたよね。確かに。でも、たっちゃんとかっちゃんは最初から異性として意識してたのかな?とも思います。特にたっちゃんは、かっちゃんの存在があったから、みなみちゃんへの想いを閉じ込めてたのかなぁ、、と。
「タッチ」、、、、原作をリアルタイムで見てましたよ。もうね、大ブームでした^^
こじゅさん>
セフレについては否定しないものの、よく理解できなかった(別世界?)のですが、実際にセフレがいる人からの話を聞いて、そういう関係(考え方)も「あり」だと思えるようになりました。ただし、私は女性を異性としてみてしまう傾向があるから、セフレは作れないとは思うんです。
こじゅさんのイメージ、、、
外見はホントに女の子っぽいけど、中身はサバサバしてるってイメージです^^(失礼)
男から見て気兼ねなく語り合える人(女性)というのは、友情の対象になるでしょうね。

まっくさん>
「友情」という言葉で一括りにしてしまうから難しくなるのかもしれませんね。
まっくさんの考え方や皆さんの意見聞いてると、本当だったら「同性友情」と「異性友情」って言葉で、使い分けた方がいいのかな?
「友情」という分野には入るけど、やっぱりちょっと違う「情」になるのかなぁ、、、と思います。

妻だけど彼女さん>
私の場合、裏表(爪出したり出さなかったり?)がないんですね。
そういうところで「いい人」になっちゃってます。
これ、男的にちょっと悲しい事かもしれません^^;

ぼうさん>
はじめまして。
ええ年こいたおっさんが、イタいでしょ?(苦笑)
長いログですが、途中で怒ったりしないようにお願いします^^;
今後もよろしくおねがいします。

ちなつ>
女性の方が独占欲が強いのかな??
男の場合はそれがストーカー的な行為に繋がるみたいですが、女性の場合はストーキングというより「攻撃」になりやすいみたいですね。

ほたるさん>
ごめんなさいね、当の私が放置しちゃって。。。
皆さんにフォローしてもらって、感謝です。
りょうさんが仰ってたように、SEXを度外視する(あきらめる?)事ができた時点で、異性を意識しなくなるのかな?って思います。
そうすれば、男と女から人と人になれるんじゃないかなとは思います。

seiさん>
そうそう、そうですね。
「いい人」って相手に「異性」を感じさせない部分があると思います。
まっくさんのレスにも書きましたが、私も周りの女性からしたら結構そういうタイプみたいです。
男的には、ちょっとイタいとも思うんですが...^^;

でこさん>
友達の距離感、すごく難しいですよね。「マブダチ」~「親友」~「友達」~「知合い」まで。
男女間にあてはめてで考えると、同性に対しての距離感と異性に対しての距離感、、、
無意識で違えてるのかなぁ、、、って気がします。
例えば私の場合、男だったら「マブダチ」になれるんだろうけど、女性だから「友達」にとどめる~みたいな。

わんこさん>
この「不倫」=「SEX」みたいなイメージって、ぬぐえないんですよねぇ。。。。
私達自身がメディアやドラマでドロドロした部分ばっかりを植えつけられて育ったって事も関係あるのかな、とも思います。

ノリエさん>
私がお聞きした、セフレがいる人も同じような事を言っておられました。
言ってみれば「SEXの快感を追求しあう同士みたいなもの」って感じでしょうか。
セフレって言うと「ヤリマン、ヤリチン」とか「ゆきずり」みたいなイメージ(失礼)があるみたいですが、決してそうではないと思えるようになりました。

なおたん>
男と女の友情を語る上では、SEXというのは大きな障壁になっちゃいますね。。。
そういう部分を意識しないで相手できるのって、やっぱり同性ですもんね。。。
演技しちゃいましたか。。。。^^;
ちょっと(かなり)悶々としちゃいますね。。。

ゆきちゃん>
>飛び越えてはならない一線(仕事とか)があると男女の友情は成立しやすいかとも思います(^-^)
それ、大きく感じます。
会社の女子社員とか、そんな感じです。
中には社内恋愛や社内不倫もあるでしょうけど、今の私はそんな心境です。ある意味それが歯止めになってるのかな。。。
スコンときちゃってください。
カモンカモーンです(笑)
  1. 2005/09/11(日) 09:33:16 |
  2. URL |
  3. リバ #-
  4. [ 編集]

「娘もらってください」歓迎します。って冗談ですが…でも嬉しいですよ。そういってもらって。
自分は男子から(中学のころ)「お前は変なヤツだな」とよく言われました。
それは…6時30以降しか下ネタ喋らないってルールが自分の中にあったんです。
学校生活と区別したかったんですね。
それは余談ですが…

男と女の友情を語る上では、SEXというのは大きな障壁になっちゃいますね。
自分もそう思いますが。でも「この娘、かわいいな」と思っても話すと「サバサバしたやつだな」と思うと。SEXってのは考えないし。男女を越えて仲良くなりたいし。純粋に女性と見たい人も居るし。それが彼女でもあるんで。
だから、そこら辺を割り切って生活している自分も居ますね。
  1. 2005/09/11(日) 20:10:45 |
  2. URL |
  3. key #-
  4. [ 編集]

ちょっとちがうかな?

何度もすみません。

SEXの快感を追求しあう同士・・・というよりは、どちらかというとSEX以外で同士のような感じかな。
恋愛話したり、好きな本の話したり、映画みたりですね。

SEXはおまけみたいなものです。
してもしなくても友情はあります。
  1. 2005/09/11(日) 23:23:43 |
  2. URL |
  3. ノリエ #ffnm/fjw
  4. [ 編集]

こんにちは

面白かったです!またきますね。
  1. 2008/11/18(火) 14:55:36 |
  2. URL |
  3. ミカコ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://libertarian.blog.2nt.com/tb.php/251-9ddfee96

男女の友情

いつも拝見しているblogさんで、テーマになっていたことがとってもタイムリーだったので、トラバさせていただきます。「男女間の友情」について。。これって、難しいのかな?
  1. 2005/09/10(土) 11:04:41 |
  2. megrun's secret diary

男女間で友情は成立する?

とあるサイトでアンケートを取っていたものを参考にしました。 成立する→68%成立しない→32% 色々な方がコメントしていますのでご紹介しますね。会ってすぐはないような気がします。最初はやっぱり異性として見ると思うので。でも、恋人同士になる事もなく月日が経てば成
  1. 2005/11/01(火) 17:52:13 |
  2. 恋天トピックス

リバタリアン

03 | 2024/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search