2ntブログ

妻と彼女には言えない事

妻と彼女には言えない本音を綴ります。懺悔の念も込めて。。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

男にとっての記念日、女にとっての記念日

昨日のコメント欄、なおたんとのやり取りでエントリする気になったお題。
というか、いつかエントリしたかった事です。。


いろんな記念日に対する男と女の感覚の違い。。。


これを考えると、男と女の決定的な違いが浮き彫りになるんだろうなって思います。

多くの(殆ど)の女性がクリスマス、バレンタインデーといったイベント事や、誕生日、結婚記念日といった記念日を大切にしますよね。
それどころか、初めてデートした日とか、初めてエッチした日なんていうのも記憶にとどめて「記念日化」している方も多いと思います。

彼女もそうです。。。

で、男の方は、、、、、、

結果はいわずもがな。。。。

この手のイベント事をおざなりにしている場合が非常に多い。
「すっかり忘れてた」
「覚えてたけど、何か?」
「興味ない」。。。

仮にマメにイベント事に熱心な男もいるかもしれません。
が、それは女性が考えるところの「記念日を大切に思う」気持ちからではない場合が殆どなんですね。

「彼女(妻)を喜ばせる為、&文句を言われない為に努めて祝う」

といった義務的な傾向が強いんです。

つまり、正直言って、、、、

男にとって「記念日」ってどうでもいいことなんですよね。。。

世の女性の皆さん、、、ごめんなさい。。。
妻よ、彼女よ、ごめんなさい。。。

決して全ての男がそうとは言いません。
あくまでも私見です。。。
といいつつ、コレ読んでる男の人の殆どが3回くらい大きく頷いてると思います(笑)


典型的な例で考えると。。。

例えば、クリスチャンでもない、とあるカップルのクリスマスディナー。
彼女は「ロマンチックな夜を彼氏と一緒に過ごしたい」と思うことでしょう。
その心の奥底には「彼氏のエスコートで、素敵な夜にして欲しい」という部分もあると思います。
その節目とするためには何らかの理由付けが欲しい。
そこに「クリスマス」という格好の「材料」がある。

一方彼は、「素敵な夜を過ごしたい」とか「ロマンチックになりたい」なんて心理はほぼ皆無で、、、
「素敵な夜を演出して彼女を喜ばせる」事が大前提。
更にその先には「エロに持ち込みたい」なんて下心もあるとは思います。
中には私みたいに「ご馳走が食えてラッキー」レベルの人間も多いと思います^^;


記念日に対する思い、、、男と女じゃ全然違うんですよねぇ。。。


私の場合、、、、
誕生日、結婚記念日、クリスマスには、自分の小遣いから妻&子供にディナーやプレゼントを贈ったりもします。
当然彼女に対しても、極力同様に接します。
でもそれって、「記念日」だからではなく「妻や彼女が記念日と考えてるから」なんですね。

この辺り「男」は現実を見て、「女」は理想を見て生きてるって事になるんだろうなぁ。。。

  1. 2005/11/02(水) 09:09:44|
  2. リバタリアン的主張|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:37
<<夜更かし | ホーム | おイモと鍋が私を救いました>>

コメント

はじめまして☆いつも読ませてもらってます。
記念日ですが、去年彼は私の誕生日をすっかり忘れてました。そんな時に、いつも忘れてる旦那がケーキとロウソクを買ってきてくれて・・・
リバさんのブログ読んで、男と女の考え方の違いがわかった気がします♪
  1. 2005/11/02(水) 09:29:36 |
  2. URL |
  3. ピンキー #-
  4. [ 編集]

記念日って関係無いのよ…

 付き合って居る頃はね、主人の方が結構
マメに煩い位だったのに、最近は、自分の
誕生日でさえ、『今更祝う事じゃないだろ?』…た…確かにそうだけど、家族が
祝いたいっていう気持ちは考えに入れて
貰いたいって思うんだけどね。
 そんなんだから、子供は、そういう日は『ケーキが食べられる日』『自分のは好き
な物を買って貰える日』に為ってますね。
 リバさんのお気持ちも一理あるけど、
家族を大事にする気持ちを具体的に示す事
って大事じゃないかと…だって、リバさん
だって、後ろめたい時、家族にサービスを
するでしょ?彼女も大事だけど、家族もっ
て気持ちもあるから、するんじゃないかな
って思うんだけど…嘘が混じっても、本音
もあればいいんじゃないかと思うのね。
 どう思われます?私もあんまり記念日に
拘らない方かな?唯一拘るのは子供の誕生
日だけ(クリスマスもかねてるから)かな
  1. 2005/11/02(水) 09:34:54 |
  2. URL |
  3. 甘夏 #L8AeYI2M
  4. [ 編集]

才才-!w(゜o゜*)w 

おはようございます。
私の名前があってびっくりです。

色々な事を相談出来る友達が1人いるのですが、その友達に今回の事を話したら、「そうヘソを曲げないで。でもロマンチックが好きななおたんだから、減点対象だね」と言われました。
彼から「ごめんね。忘れていたよ」なんてメールだったら、怒りながらも「もう~来年は忘れないでね」なんて返事が出来たのですが、明るく返ってこなかったんですよね。それで私もそのまま放置。
今朝電話があったのですが、旦那がいて出られずハズもなく・・・
うふさんの言う通り、広い心を持たないとだめかなって今日は思ってますが。

今日のエントリを読みましたが、それでもリバさんは優しいですよね。ちゃんと覚えているんだもん。リバさんにとっての記念日って何でしょう。やっぱり自分の誕生日?それとも特にないのかな。

うふさん>
アドバイスありがとうございます。実は私も1度、いや2度バレているので(今の彼ではなく違う人と2度)、すごく監視の目が厳しいんです。多分最初の頃、書かせてもらったと思いますが、携帯のGPSを設定されているんですよね。検索主はもちろん旦那。拒否も出来るのですが、怪しまれるし。だから今度会う時は、携帯を置いて出かける予定でいます。でも会いたい病が半減なので、会うかどうか。今後の展開次第かも。でも出かけなくても、自分で出かける時間って普段から作ろうと思います。
  1. 2005/11/02(水) 09:44:45 |
  2. URL |
  3. なおたん #KqigePfw
  4. [ 編集]

そうともかぎりません、、、

リバさんが私見と言ってたので、
そうか、私の場合も私見だな(あくまで私だけの場合^^;)ということで、、、

私の場合は、
記念日を覚えていたり
お祝いをセットしてくれたり
忘れそうな^^;私に代わっていろいろしてくれるのはたいてい彼です。
(日々の事で言えば、
「来週はいつといつが都合がいいけど、どっちがいい?」とあらかじめ予定を立ててくれるのも、彼です)
これ、よく考えると、、
今の夫以外は皆そうでした。
そういえば、結構サプライズに遭遇している気がしますし^^

記念日については、
「今日でちょうど半年だね」
「誕生日のお祝い何処でする?」
「最初にランチしたところはこの近くだったね、またその日に(一年後)行こうか」
「クリスマスの予約をしなくちゃ」
こういうことは全て彼(つまりそのとき付き合ってる相手、もしくは前夫)
きっと、ほっとくと私は忘れてるだろう、、という危機感から、、^^;なのかも。

で、そのおかげで(?)今の夫と結婚してからは、二人して準備なし、だったこと多数^^;
娘ができてからは娘のためのことは、忘れずにちゃんと計画するようになりましたが、、、

で、今の彼によれば、彼の息子さん(高校3年)も、そうらしい。
彼女とのお付き合い記念(1年かな?)におそろいの指輪を用意したり、
彼女の誕生日祝いを自分の母親に頼んで自分のうちでパーティーしてあげたり、、、

遺伝?^^

(あ、彼のために補足。
彼は私にとっては稀に見る男らしい男。
決して最近の男女逆転型の優しい男ってタイプじゃありません。
あ、結局のろけになってるか?、、な^^;)
  1. 2005/11/02(水) 10:14:29 |
  2. URL |
  3. 妻だけど彼女 #mrGGjAjQ
  4. [ 編集]

ピンキーさん>
はじめまして。
男って、自分の誕生日さえも忘れる事があります^^;
やっぱり、どう考えても「忘れる」よりも「忘れてない」方がいいに決まってますよね^^;
今後もよろしくお願いします。

甘夏さん>
確かに、誕生日を祝う歳でもないんですよねぇ。。。(って、ところが既にダメですね(苦笑))
子供的にも、誕生日とクリスマスに関しては「ケーキが食べられる日&プレゼントがもらえる日」ぐらいにしか考えてません。
ウチの場合は男の子だから、そのままオトナになりそうな気が。。。^^;
私が家族サービスするのって、浮気してる後ろめたさとか罪悪感からって言うのはあんまり意識した事ないです。
それよりも、記念日に関しての方が、正直「義務的」な部分はあります。
それに伴う「ご馳走やお酒」は純粋に楽しみではあります(笑)

なおたん>
記念日もそうですが、後のフォローに関しても、男と女の差っていうのがあるんでしょうね。
男って「デリカシー」ないですから^^;
私にとっての記念日。。。。
う~ん、、、、、、、、、、、、、
ないです。。。。。(>_<)
まさに典型的な「男」です。。。^^;
お出かけの件。
「やましくない」お出かけを常日頃から心がけるようにするのが一番だと思います。

妻だけど彼女さん>
思うに、、、、、、
これも家庭環境もあるんだろうなって思ったりします。
リバツマは正直言って時間(日にち感覚)に対してだらしない部分があります。
が、家族や親戚も含めて「誕生日」に関しては凄くマメなんですね。敬老の日とか父母の日なんかも。
というのも、リバツマ家が、誕生日は必ずと言っていいほど家族が集まってお誕生会みたいな事をしてるんです。
それに対して我が家はそういうの殆どしてませんでしたからね^^;
彼氏さんや彼氏さんの息子さんが「記念日に対して敏感」なのは、天性のものも大きいでしょうが、環境だったりもあるんだろうなって思います。
それと確実に言える事。。。
彼氏さん、記憶力が素晴らしい(笑)
これ、妻と彼女から散々ツッコマれたりしますが、かつて行ったお店とか、殆ど覚えてなかったりします^^;
そんな時は「俺は過去は捨てる男だから」ってごまかします(苦笑)
  1. 2005/11/02(水) 10:42:02 |
  2. URL |
  3. リバ #-
  4. [ 編集]

私んとこは・・・

私がイベント好きなので、自分も嬉しいし
きっと相手も照れくさいながらも 嬉しいだろう、と思ってましたが・・・

娘達は 私の血を引き継いで(と言うか、盛り上がらないとママが怒っちゃう)楽しんでやりますが、主人は何をやっても何をあげても、必ず嫌みったらしい事を言うので ここ最近はケーキとご馳走だけにしました。
娘達は、私のお誕生日には 少ないお小遣いでプレゼントを探してくれたりします。要は 相手の喜ぶ顔を見たいって事なんですけどね。

彼は、リバさんみたいというか典型的な男性のタイプです。
クリスマスもお誕生日も 記念日は嫌い、って言いきってます。
でも、それは彼の育ってきた環境から来るものだと言う事が分かって その辺りは無神経な言葉をかけない様に 気を付けています。
でも、世界中に二人だけしか分からない記念日・・・初めて逢った日は大切にしたいね、って言う話はしてます。
物とかじゃないんですよね、その時に 相手の事を思う機会なのなぁって思います。
(でも、本当は 何か欲しいぃって思ってたりする私です(^^ゞ テヘヘ)
  1. 2005/11/02(水) 10:57:16 |
  2. URL |
  3. マヨ #-
  4. [ 編集]

私の彼は。。。

お久しぶりです。
私の彼も、典型的な「男」ですね。。。
今年の私の誕生日、すっかり忘れられてましたもん。
その日は、一日中メールを待ったけど来なくて。。。
日付が次の日に変わってしまう直前に
「今日、何の日か忘れてるでしょ・・・」ってメールしたら、
日付が変わった2時間後くらいに
「誕生日だったっけ? 忘れてました、ごめんなさい。」って。
素直に認めるのはいいんだけど、「おめでとう」くらい言ってよー!って悲しかったです(>_<)
遠距離なので全然会えないのですが、
その後会えることがあったので、
「誕生日のお祝いもらってないよー」って甘えたら、
「もうー!何が欲しいの?!」って嫌々ムードで言われて、号泣しました。
物が欲しいわけじゃなくて、
「おめでとう」 って、たったその一言が欲しかっただけなんですけどね。。。
泣きじゃくる私をぎゅっと抱きしめてくれたので、私の機嫌は直りましたが。。。
今日のリバさんのエントリを読んで、「男」の気持ちがよく分かりました(^^)
でも、彼の誕生日、私はとびきりの言葉でお祝いしてあげます。
喜んでくれるかな^^
  1. 2005/11/02(水) 11:07:43 |
  2. URL |
  3. もみじ #GTcwnRFs
  4. [ 編集]

うふふっ…

彼は記念日とか憶えていない人で、ここ10年以上は、自分の誕生日すら、「あ、そうか」という感じ・・・最も年を重ねるに連れて、年齢を意識したくなくなったのかもしれませんねw。
私も殆ど拘らない方だけど、せめて誕生日くらいは忘れないでいてほしい、かな(^^;


ズーっと日記をつけていて、20代までの分、今年全部燃やしたのですが、そのとき一通り読み返しました。(それがきっかけで、30年間を振り返り、ネットで不倫関係のHPやBLOGを見るようになったのですよ)

30年前、出会った頃や、最初に二人だけでお茶した日などは、こんなつきあいになるなんて考えてもいなかったから、特に書いてなかったけど、初めて肌を合わせた日は、流石にしっかり書きとめてあって、インプットしましたよ。二人とも季節とか、そのときの状況とか、場所とかは覚えていたのですが、正確な日にちを覚えていなかったので、彼にも伝えました。もうじき、その日から満29年です。当日は、30年記念で盛り上がろうかと、ひそかに思っているところです(笑)
  1. 2005/11/02(水) 11:16:22 |
  2. URL |
  3. sei #-
  4. [ 編集]

男の人並かも

記念日ってほとんど憶えてないな~
その時何があったかは憶えてるんだけど
自分にとって大切な日ってくらいで留めてます
あらためてなんて気恥ずかしいし・・・

誕生日は憶えてますよ!この日生まれてなかったら逢うこともなかったんだな~思いながら
おめでとうの言葉とプレゼント贈ってます
でも自分の誕生日にあらたまられると
これまた気恥ずかしい・・・
こんな事言ってるけど忘れられたら寂しいかな・・

特別な事はなくてもいいや~そんな日はいつもより多めのビールがいただければ(^^)
日ごろは1本飲んで後は夜中まで子育てとご主人さまの世話があるからな~


  1. 2005/11/02(水) 12:23:24 |
  2. URL |
  3. biue #-
  4. [ 編集]

マヨさん>
お祭り騒ぎ的なイベント事自体は私も好きなんです。
が、記念日となると、どうにもピンと来ないんですよねぇ。。。
彼氏さん的には、諸事情があるでしょうから、致し方ない部分はあると思います。
出会った日、初めてデートした日、初めて結ばれた日、、、、、
すいません、、、全部忘却の彼方です^^;

もみじさん>
お久しぶりです^^
彼氏さん、決して冷たいとか、愛情がないとかって事じゃないと思います。
まさに「男」です^^;
祝ってもらう事は嬉しく思うんですよ。
でも、そこで終わっちゃう部分もあるんですよね。
恐らく、これからもずっとそんな感じなのかもしれません。
今後は彼氏さんがいろんな記念日を忘れないように、前々から匂わせたり、こまめにフォローするのが一番じゃないでしょうか。

seiさん>
私も誕生日には疎いです^^;
ひどい時は、書類作ってて日付入れた時に「あ、今日誕生日じゃん」って思い出した頃もありましたし^^;
それくらいですから、身近な人でさえも忘れてたりします。(覚えてないって事じゃないんですよね。。。)
子供ができてからは、その点はマメにはなったと思います。
初めて肌を合わせた日ですか。。。
う~ん、、、やっぱり思い出せない^^;
30年。。。
重みがあります。

biueさん>
大分前(多分付き合ってた頃)にリバツマに、「毎日面白おかしく過ごしてるから、特に記念日の感覚って持ってない」って言って、怒られた記憶があります^^;
私的には、記念日だからって特別な日ではないんです。
普通の日とちょっと違う日ってところです。
でも、そんな考えしか持ってないってところが「男」なんでしょうねぇ。。。
  1. 2005/11/02(水) 12:31:18 |
  2. URL |
  3. リバ #-
  4. [ 編集]

こんにちわ!最近は結婚記念日も、子供の誕生日も、日々忙しさのためか 忘れがちなうちの 旦那様。私の誕生日はさすがに憶えていてくれるけど、なにせろくにお小遣いあげていないので、プレゼントなんてありません。 でも私も自分の誕生日なんて 何も用意していないから、電話いれてくれて、コンビニのケーキでも買ってきてくれます。(ニコ!)
もう少したって 子供達で留守番できるようになったら、記念日旅行でもしたいなって 思ってます。
  1. 2005/11/02(水) 12:45:20 |
  2. URL |
  3. キョンキョン #-
  4. [ 編集]

ふむふむ・・・

そうでしょうねw
男性は圧倒的にリバさんが言われたような方が多いかと・・・。

私、結婚13年目にもかかわらず、結婚記念日を毎年2日間違えます^^;
散々言った(書いた)ので、来年は間違えないと思いますw
これで間違えたら病気です^^;;
  1. 2005/11/02(水) 12:47:25 |
  2. URL |
  3. ひろ #N.vW.TCs
  4. [ 編集]

こんにちは

リバさん、お元気になられたようで安心しました(^^)
私の夫も、記念日には無頓着です。
お誕生日なんかは「おめでとう」とは言ってはくれますが、それも私が「明日は何の日?」なんて、前日に言ってるからであって、もし言ってなかったらこのまま放置なのかなぁなんて思うと、悲しくなったりもします^_^;
夫がリバさんみたいになってくれる薬ってないんでしょうか?(笑)
  1. 2005/11/02(水) 12:55:16 |
  2. URL |
  3. myu-myu #-
  4. [ 編集]

いざとなったら。

女のほうが現実的よ。
男のほうが夢見がち。

  でも

このお題では、ソウなのかもね。
  1. 2005/11/02(水) 13:32:24 |
  2. URL |
  3. つぶつぶ苺 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

キョンキョンさん>
子供さんおいて旅行ですか。
そうなるといいなー。。。
でも、ウチの場合だと、ちょっと照れが入ってしまうかもしれません^^;
プレゼントも浮かばなかったりするんですよね。。。

ひろさん>
結婚記念日、、、忘れがちなんですよね^^;
私の場合、今年も忘れませんでしたが、何年目なのかは、毎回指折り数えないと判ってません^^;

myu-myuさん>
言われてみれば、「教えられたから思い出してる」って部分、多分にあります^^;
旦那様が私になる薬ですか。。。。
いっその事スワップでもしますか?
昼も夜も満足させますよ~(笑)

つぶつぶ苺さん>
今回の「記念日」に関しては、その無頓着さ加減で圧倒的に男が目の前の「現実」しか見てないって処はありますが、確かに他の面では女性の方が現実的、、、というかシビアな部分って大いにあると思います。
特に生活がかかってくると、一気に現実に引き戻されたりします^^;
  1. 2005/11/02(水) 14:11:56 |
  2. URL |
  3. リバ #-
  4. [ 編集]

こんにちは、リバさん。
レスありがとうございました。
なんとかちょっぴり浮上できました。

さて、私のカレも典型的な男ですね
このエントリを読んだら必ず3回大きく頷くでしょう
でもいいんですよ
あんまり記念日に捕われなくったって
私にとってはカレと付き合っているこの毎日が
楽しければ・・・
ハハハ、ただの負け惜しみですかね?
  1. 2005/11/02(水) 16:33:10 |
  2. URL |
  3. momo #AM7ulS.s
  4. [ 編集]

うちのだんな様も記念日には無頓着です。
おれんじは12月が誕生日なんですが、
「誕生日とクリスマス一緒でいいよね?」と言われたことあります。
わたしは生まれて初めてふたつのイベントを一緒にされそうになって
かなり凹みました^^;

おれんじは3人兄弟で弟と妹がいますが、
やっぱり弟は家族の誕生日や父母の日にもあまり興味なし。
ただし、女兄弟がいるので女の子が記念日大好きってことは
ちゃんと理解してるらしく、彼女にはマメにいろいろしてるみたい。

それに対して、だんな様はひとりっ子。
なのでだんな様のおうちではあまり記念日にこだわりなし。
お母さんもお父さんもおれんじの誕生日も知らないし、
父母の日に毎年プレゼント送ることに驚いてるみたいです。
これはこれでおれんじ的には物足りないんですよね~。
実家はイベントの度に盛り上がってましたから。

思うに育った環境に影響される部分も大きいでしょうね。

ちなみにうちのだんな様もリバさんと同じで記念日は
「嫁をよろこばせるため」&「エロ」&「ご馳走」!
まったくそのままです。
  1. 2005/11/02(水) 16:58:36 |
  2. URL |
  3. おれんじ #pFCV79KM
  4. [ 編集]

私にとって記念日は

「美味しいものを食べる日」となっております^^
プレゼントをもらうよりも、レストランで食事とか、
家で好きなものを食べるとか、そういう方が好きです。
好きな人と一緒に過ごせれば、何でもいいんです。
記念日って、花見で酒が飲める・・・と言うのと同じで
私の場合は、好きな人と一緒に過ごすための「口実」に近い気がします(^^;
  1. 2005/11/02(水) 18:08:08 |
  2. URL |
  3. くんちゃん #/5LHBRow
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/02(水) 18:44:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

momoさん>
その考え、私も同じです^^
特別な日って、こだわらなくてもいいと思うんですよ。
「毎日が記念日」
う~ん、俺もいい事いうな。。。
って、ゴマカシ??^^;

おれんじさん>
くぅぅ、、、耳が痛すぎ(>_<)
私は一人っ子じゃないですが、ほぼ、旦那様と同じ環境だったかもしれません^^;
なんせ、我が家の父上と母上は、誕生祝を持っていって始めて自分の誕生日に気付くくらいですから。。。^^;
親が親なら、子も子です。。。

くんちゃん>
あ、それは私も同じ感じです。
特に「美味しい物を食べる。。。」これにつきます。
普段、家でも居酒屋メニューで、毎晩が「飲み会」みたいな食事してますが、「記念日」にかこつけて美味いモンを食う。。。
私に関しては単に食い意地が張ってるだけかも^^;
ただ、不倫における「記念日」って言うのは、特別な日と言うよりも、逢う為の日って事もありますよね。。。
  1. 2005/11/02(水) 18:51:06 |
  2. URL |
  3. リバ #-
  4. [ 編集]

おおーー

お題にされたんですね
横レス させて頂きます

なおたんさん>
リバさんも書かれてるように普段からウチを空ける口実は何か作っておくと
色んな面で 便利です
そう、いろんな面で、です。

協力しますよー!
(どうやって???)

失礼致しました
気をつけてね~~ (^^)v
  1. 2005/11/02(水) 19:40:06 |
  2. URL |
  3. -うふ- #ahJLaEhk
  4. [ 編集]

これって、、女、男で一概に分けれる問題ではないかと、、、

だって友達の誕生日まで覚えてて
カード送ってくれる女友達とかには
ちょっとびっくり。
尊敬します。
私駄目なんですよ。覚えられなくて。
だから忘れてはいけない人の誕生日やなんかは、スケジュール帳やカレンダーに書き込んでます。

でも、家族の誕生日だけはなぜか昔から何か贈る習慣。。。
習慣なんですよね。
しないと悪い気がして。
だから急にやめると相手を悲しませる気が
する。。
結婚してからは義理の家族も増えたから
ほぼ毎月何贈ろうか迷ってます。

クリスマスは普段より大きな
ドンちゃん騒ぎのできる日。
なるべく大勢で騒ぎたい。
ていうか、、クリスマスだからではなく
年末年始はなんだかわからないけど一人でうかれて、一人でも盛り上がってたりします。。
年末忙しい旦那さんにとってはウザイでしょうが(^^;)

自分の誕生日や結婚記念日は、、、
はっきり言ってどうでも良い。
あんまりこだわってこなかったから、
ていうか、あんまり派手に祝ってもらったりしちゃうと、
なんだかこっ恥ずかしくて。。。

でも、旦那さんに毎年クリスマスにもらうメッセージカードはちょっと特別に嬉しかったりします。


  1. 2005/11/02(水) 19:52:38 |
  2. URL |
  3. ひな #-
  4. [ 編集]

はじめまして

こんばんは。はじめまして、viviと申します。いつも拝見させてもらっていますw

記念日・・・私は男並みに疎いかもしれません(汗)彼氏の誕生日とかも携帯や手帳に書いてないと忘れてしまいます(汗)
というか、誕生日を忘れているのではなくて、今日が何日かということを忘れていてそのままになってしまったことがしばしば(汗)

記念日などで現実的なのは男性ですが、何かがかかったとき(子供のこととか)現実的なのは女性だなぁと思いました。
乱文失礼しました。それでは
  1. 2005/11/02(水) 20:18:58 |
  2. URL |
  3. vivi #qgbQ6rcI
  4. [ 編集]

(>Д<)ゝ

女なのに2回頷いていました・・・

結構男っぽいので萌は。
だからリバさんの義務感わかります><

でも女はいくつになっても祝ってもらうことが好きで、男がその時は王子様になれるから・・・・。

だから「結婚式」というものがあるのかなーなんておもっちゃいました。

でも自分の好きな人が喜ぶかおを見るのは
幸せです。単純にそう思い込みましょう?
ヽ(o´ω`o)ノ笑
  1. 2005/11/02(水) 21:31:18 |
  2. URL |
  3. もえ #-
  4. [ 編集]

憂鬱・・・

記念日。
思わず食い付いてしまいました。

旦那は、全く無関心な人です。
私は、選ぶのも楽しいし、喜んでくれる顔を見るのが好きなので、プレゼントは欠かしません。
でも、旦那は誕生日さえ覚えててくれない・・・
今年の結婚10周年も素通りされました。

モノが欲しいんじゃない。
覚えててくれた、私の為に選んでくれた、足を運んで買いに行ってくれた・・・
その気持ちが嬉しいものなのに。

彼女へのプレゼントらしきものを隠していたのを見付けた時は、虚しかったです。

彼も誕生日などは覚えられないようです。
奥様には気を使ってちゃんとしてるみたいですが・・・

旦那がしてくれないからって、彼に期待したらいけませんね。
クリスマス・・・
毎年ながら憂鬱だったりします。
  1. 2005/11/02(水) 22:18:04 |
  2. URL |
  3. こころ #-
  4. [ 編集]

タイムリー

やっぱり、そうなんだ。
ご機嫌取りでプレゼントくれるんだね。
そんなような気がしてたけど。
悪意じゃなくて、育った環境なんだよね。
今までは、家族とか彼氏に毎年誕生日を祝ってもらってたから、余計に淋しく感じちゃうんだけどね・・・。
ま、今年は当日ほっとかれてもいいんだ~。
プレゼントだけで、満足。

淋しい気持ちは、バーチャル彼氏に癒してもらおう。。。。

リバさん、本音をどうもありがとう。
  1. 2005/11/02(水) 22:34:09 |
  2. URL |
  3. りら #-
  4. [ 編集]

誕生日

私よりも旦那のほうがいろいろマメな人なので記念日を大切にする傾向があります・・・
意味もなく休暇を取ったり、ピント外れのプレゼントを買って来ては失笑されてます・・・

そう言えば結婚記念日に炊飯器を買ってきて私に怒られたときはかなり凹んでましたっけ・・・


そんなことより・・・
「記念日」でまっさきに思うのが「彼の誕生日」・・・
知らないんです、私・・・
誕生月は知ってるけど、日にちを知らない・・・
「彼の誕生日」を知ったところで悶々とするのがオチだからと聞かずにいます・・・

でも知りたい気持ちもやっぱりあって・・・どっちがいいんだろう・・・ 
  1. 2005/11/02(水) 22:51:49 |
  2. URL |
  3. ほたる #-
  4. [ 編集]

はじめまして

はじめまして!
先月からこっそり拝見させてもらってました。携帯からどうやってコメントするのか、やっと解りました(⌒▽⌒)ノ"
どうぞヨロシクお願いしますデス。
記念日ですか。憶えてくれてるだけで、それだけでうれしいもんです。プレゼントは期待してませんね。言葉だけでいいかも。ただ私より先にアクション起こして欲しいかなって…。
  1. 2005/11/03(木) 00:55:03 |
  2. URL |
  3. ひよこ #-
  4. [ 編集]

私は男脳♪^^;

私も比較的記念日はどうでもいいです。
「記念日であることを利用して、何か特別なことをしたいだけ」っていう女性も多いんじゃないかな?とか思ったりもします。
そして私の場合、今の彼にも元彼にも記念日を私が忘れたことで、いじけられてしまった経験があります...(ノ_-;)(女失格)
二人とも、付き合ってから1ヶ月目に「今日は何の日だと思う?」って...
いつも必死で謝って機嫌を取ります(笑)
  1. 2005/11/03(木) 06:09:44 |
  2. URL |
  3. Rou #dfjPnhEI
  4. [ 編集]

ちょっとずれましたけど^^;

まさに夕べ、彼から
「金曜日の昼間ちょっと時間ある?」とメール。
「うん^^会えるの?」と返すと、
「中華かな^^」

金曜日、ちょうど最初にランチをしてから1年なんです。
中華料理の店で^^
土曜日にちょっと一緒に遠出をするので、
その日に何かあるのかな、と思ってたんだけれど、、、
ちゃんと「その日」にも^^

リバさんちのコメントを読むと
「男性にも記念日を大事にする人もいる」
って言う人が圧倒的に少ないんですね。
っていうか男の人は、うっかり日常の中で見逃してる、っていう感じなんだなって。
それ、私がそうなんですけど、、、
「今を生きるのに精一杯で^^;」
っていうのが私の言い訳です、、、

でもとりあえず、私のコメントが彼のメールで証明されたみたいな気がして、、、
もう一度お邪魔してしまいました。
あ、それと、リバさんのエントリでタイムリーに思い出させていただいて、
私は珍しく余裕で彼にお返事できました。
ありがとうございました^^
  1. 2005/11/03(木) 08:07:20 |
  2. URL |
  3. 妻だけど彼女 #mrGGjAjQ
  4. [ 編集]

お久しぶりです^ ^

私にとっても、タイムリーなお話で驚きました。
私、今月が誕生月なんですけど、一昨日彼がそのことを覚えてくれてたことがわかって、とっても嬉しかったんです^ ^
でも、彼はいつも私が初めて彼にメールをした日までちゃんと覚えていて、毎月「今日で○ヶ月めだね。」って言うので、うかつに忘れることができません^ ^;
女の私よりもそういう事を大切に思っている人なので、時々「男の人にしては珍しいなぁ。」と思って感心してしまいます。

男も女も、ほんとイロイロですね(笑)

  1. 2005/11/03(木) 10:13:51 |
  2. URL |
  3. オール #-
  4. [ 編集]

彼も・・

割りと・・
とゆーか、ほぼ完璧にいろんな事
覚えてますね・・・
会話の中で、
○年前・・こんな事あったね・・
なんて・・私のが焦ります・・・^^;

勿論、大切な記念日は
しっかり覚えてるんですけど・・・^^
でも、やっぱり・・
そんな些細なことでも
彼の記憶の中には引っかかって
残ってる・・・

そう想うと 妙に嬉しかったりしますね。
逆に、これが彼の思う壺・・・
だったとしたら・・

私は彼の手のひらで
ころころ
転がされてるんですね・・・^^;
なんて・・・


  1. 2005/11/03(木) 11:32:09 |
  2. URL |
  3. ロビン #RsRvURcc
  4. [ 編集]

彼もよく覚えててくれます。
20数年前初めての日のことも目に焼きついてるって!!
私より記憶力いいみたいです++
いろんな記念日、忙しい彼なので、なかなか実現出来ませんが、気持ちが嬉しいしあったかくなれるんです。。
これからの季節ますますほっこりです。。
よく気がつくし優しいし、で頼れるし^^;>
でも現実は厳しく儚いですが。。
リバさんのなんていうんだろ、、
男らしさと何事にも動じない潔さ。可愛いとこもあるし~
あっエロだし!!
これからもリバワールド楽しませて下さいね。。




  1. 2005/11/03(木) 12:29:45 |
  2. URL |
  3. ナンシー #-
  4. [ 編集]

前回の私の誕生日の時は、お祝いしてもらいました。家でケーキを食べただけですが^^年甲斐もなくろうそくを立てて一緒に歌を歌いました。
以前彼から「世の中のイベントに結び付けようとすると難しい部分もあるので、その時々のチャンスを捕らえて考えることにしよう。」といわれたことがあります。
彼が実際イベント熱心かどうかは??です。でもやっぱり熱心ではないかなあ・・・。
  1. 2005/11/03(木) 14:30:01 |
  2. URL |
  3. でこ #wKydAIho
  4. [ 編集]

おひさしぶりです。

ちょうど、彼とそんな話をしましたね。最近。
彼のほうは結婚10年目だけど、記念日とか忘れそうだよって言ってました。
男の人にとって記念日はないと言いますが、私も女のわりにそんなことあまり気にしません。
だって、いつからとか、解らないうちに何でも始まってるんだもん。
  1. 2005/11/03(木) 17:02:29 |
  2. URL |
  3. iceage #-
  4. [ 編集]

-うふ-さん>
ホント、ネットを介して知り合いになった近場の人なんかを総動員する事もアリですよね^^

ひなさん>
環境=習慣的な部分ってありますよね。
いろんな話を聞いてると、「男女間」もそうですが個人差って大きいみたいですね。
女性であっても記念日に疎い人がいるっていうのはよく解るんですが、記念日にマメな男性も意外と多いというのは、男としてびっくりしました。
優しい男の人って多いんですね。
イベント事をドンチャン騒ぎしたいってよ~く解ります(笑)
私もそうですから^^
それにしても、旦那様、クリスマスカードくださるんですか。。。。
う~ん、、、書こうと思った事もないです^^;

viviさん>
はじめまして。
いまどきの携帯ってアドレス帳に誕生日を設定しといたら、カレンダーの方に表示されてたりしますよね。
それで思い出してます^^;
といっても、殆どの人の誕生日も知らないんですが(苦笑)
子供とお金がかかると、女性って、「超」現実的だと思います(笑)
今後もよろしくおねがいします。

もえさん>
そうそう!
結婚式はクリスマスディナーと同じくらいの「典型的」な例ですよ。
あんなもの(といったら失礼^^;)、新婦さんが綺麗な着せ替え人形になれる場であって、新郎なんて、ただのお供え物ですからね(笑)
そういう部分での男女間の差って、結婚式に対しての「思い」に代表されると思います。

こころさん>
結婚10周年の素通りは辛いですね(>_<)
といいつつも、結婚記念日は覚えてても、何年目かはロクに覚えてないので、エラそうには言えません^^;
恐らく、、、「期待」をしちゃいけないと思います。
期待が外れるのって、本当にガッカリしますから。
私も何事にも期待しないようにしてます^^;

りらさん>
あくまでも個人的な意見だけど、やっぱり「ご機嫌取り」って部分は大きいと思います。
もちろん、喜んでくれたときの顔を見るのはそりゃ嬉しいもんですけどね。
何もしなくていいならそれでいっか~みたいな人って結構多いんだろうなって思います。

ほたるさん>
結婚記念日に炊飯器ですか。。。
これ、私的には「アリ」です^^;
長い目で見れば、記念品を買うって事だけでも十分評価できるところですよ^^
相手の誕生日を知らない(知りたくない)って気持ち、解らないではありません。
リアルタイムに祝う機会って、まずもってないでしょうし。。。

ひよこさん>
はじめまして。
携帯からありがとうございます。
「先にアクション」を起こす事って、すごく大事ですよね。
それがプレゼントであるか言葉であるかには関係なく。
って言いながらも、先にアクション起こせない一人なんですが^^;
今後もよろしくお願いします。

Rouさん>
はじめまして。
クリスマスなんかは、「特別な事をしたいだけ」の典型的な例でしょうね。
子供の通う幼稚園はクリスマス会がありません。「なんで??」って聞いたら、単に仏教系なだけでした(苦笑)
付き合い始めた記念日って、、、、
実はリバカノは覚えてるそうなんですが、私覚えてません。。。
今年も「今日で1年だね」みたいな事を言われても「ピン」ときませんでした^^;
上手く話を合わせるだけでした^^;
「男脳」は苦労します(笑)
今後もよろしくおねがいします。

妻だけど彼女さん>
う~ん、、、更に感心(笑)
そういう気配りができる方というのは素晴らしいですね。見習いたい処です。
もしかして彼氏さん、いろんなデートの時に妻だけど彼女さんが着てた服を覚えたりするかもしれませんね。
リバカノはよく自分の服や私の服を「この服はあの時着てた服だけど覚えてる?」なんて言ったりするんですが、もう私は???の世界なんですね。
話を合わせるので精一杯だったりします^^;
彼氏さんにしてもリバカノにしても、頭の中にいろんなシーンが鮮明に残ってるんだろうなって思います。

オールさん>
凄い彼氏さんです。もしかしてA型の人かな?
周りのA型の人って、記憶力が良いというか、かつてのイベント事に対してよく覚えてるんですよね。
そういった、記念日をちゃんと把握してる人って、ポイント高いですよね。

ロビンさん>
仮に思う壺であったとしても、そうやって祝ってくれたり、ちゃんと覚えててくれるって事自体に優しさを感じます。
逆に私のように、いろんな事を忘れてしまうのって、ツマカノに対して、ちょっと申し訳ないなって思ったりもします。。。

ナンシーさん>
記念日が実現できなくても、それを覚えててくれるだけでも素晴らしいですよ。
そういう処って同じ男として羨ましく思います。
「男らしさ」と「可愛さ」と「エロ」の同居。。。。
これ、オトコにとって結構理想なんですよね。
目指したいです(笑)

でこさん>
イベント事って、やっぱりどうしても「日にち」が絡んでくるじゃないですか。
それって、不倫に限らず、仕事や距離の問題で実現できないカップルも大勢いると思います。
そこはそのカップルなりに、何らかの打開策を見つけるようにしないといけないんでしょうね。
考えようによっては「日にち」に囚われなくなるので、良い方に事が運ぶかもしれません^^

iceageさん>
お久しぶりです。
「男にとっての記念日」、、、確かに意識した事ってないんですよね。
例えば結婚について。。。
女性にとっては「ゴール」みたいな部分ってあるんでしょうが、男にとっては単なる「通過点」だったりします。(あくまでも私見です)
何事も「イベント」として捉える傾向があるからかな?
その中で記念日の「特別さ」が失われていくのかなって思ったりもします。
  1. 2005/11/04(金) 08:50:50 |
  2. URL |
  3. リバ #-
  4. [ 編集]

記念日

ちょうど誕生日を迎えるのでTBさせて頂きました♪

だいたいの男性は意見が一緒なのかなぁ。

  1. 2005/11/17(木) 14:42:08 |
  2. URL |
  3. あみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://libertarian.blog.2nt.com/tb.php/303-affb6aee

こんなもんっす!

昨夜、御飯もお風呂も一緒に♪と思って、ぅき“o(*′▽`)o゙ぅき しながら夫の帰りを待っていた。そしてやっと10時に夫帰宅。 キタ━━(☆∀☆)━━!!!玄関で(〃艸〃)ムフッ (
  1. 2005/11/17(木) 11:23:58 |
  2. 主婦おたま恋愛中毒

裏話がありまして

誕生日 にはたくさんのコメントありがと (*´ー `人*) ございましたおひとりおひとりが考えておめでとうコメントを下さったんだなぁと思うと凄く嬉くてこのまま保存しちゃいたいくら
  1. 2005/11/17(木) 14:39:37 |
  2. ::: 旦那を癒す100の方法 :::

リバタリアン

03 | 2024/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search