2ntブログ

妻と彼女には言えない事

妻と彼女には言えない本音を綴ります。懺悔の念も込めて。。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

コメントのレスに変えて

昨日は終日、友人が企画した夏の野外イベント(お祭り?)の手伝い&出演の疲れで、半死状態(今日はお休みです。。。。)だったため、今の今まで、PCを開けられませんでした。
昨日来、携帯に入ってくるコメントの受信通知のあまりの多さに、正直今回の事の重大さを痛感した次第です。

これまで、コメント頂いた方には、極力(多分全部かな?)一件ずつレスさせていいただいてましたが、如何せん今回はさすがに無理ですので、エントリの形でコメントのレスに変えさせていただきます。


まず、彼女に対して。
イベントの手伝いに来た彼女には、2人になったとき、一連の行動に対してお詫びをしました。
軽率な行動だった事。
本来彼女を諭すべき立場なのに、自分の自制心が機能しなかった事。
これからはそういう行為は慎む事。

彼女も猛省していました。かなり凹んでいました。
今更の言い訳になりますが、彼女的には「もしそういう事になったら、一旦外に出るつもりだった」と言ってました。
でも、その一言が切り出せなかったようです。
逆を返せば、その一言を言える雰囲気にできなかった私の不徳だったと思います。

そして、「もし、俺が間違ってると思ったのなら、遠慮せずに言って欲しい。」
彼女には、そうお願いしました。


人の倫理観と言うのは千差万別だと思います。
私の周りに実際にいる人達にもいろんな人がいます。

公園に平然と捨てられているお菓子の空き袋や空き缶について「なんでこんな事できるんだろう? 親は何を教育してるんだろう?」
と憤りながらも、普段はタバコのポイ捨てをする先輩。

タバコの吸殻ももゴミじゃないですか、、、あなたのやってる事も同じでしょう、、、と私は思います。
でも、それはその人の倫理観。。。。


飲み会の席で「不倫は絶対に許されない事」と声を大にして主張するものの、「飲酒運転」の話題になると「自分は飲む量を自制できるから大丈夫」と自慢げに語る女子社員。

全くの他人を殺す可能性がある飲酒運転の方が、よほど罪深いんじゃないの?、、、と私は思います。
でも、それはその人の倫理観。。。。


「私は彼を信じてるし、絶対に裏切ったりなんかしません」と言いながら、平気で彼氏の携帯をチェックしている、後輩社員の彼女(現妻)

浮気こそ「裏切りだ」と思ってるようだけど、あんたのやってる事こそ、彼氏を信じてないばかりか立派な「裏切り行為」じゃないか、、、と私は思います。
でも、それはその人の倫理観。。。。

私自身、不倫に対しての倫理観は欠如しているかもしれませんが、普段の日常生活では、極めて一般的な常識を持った普通の倫理観の持ち主です。
でも、そんな私でも「私の常識は皆の非常識」って場合もあります。

今回の皆さんのコメントも、様々な(個々の)倫理観に基づいているものと思います。
ただ、少なくとも今回の件に関しては、多くの方もそう思われてますし、私自身も後から軽率だと反省したとおり、「不倫関係にあるものが互いの家に上がり込むのは、やってはいけない事で、ルール違反である」と言う倫理観に基づいて一致している事と思いました。

全くもってその通りだと思います。
それゆえに、反省し、凹んでいる次第です。
当然、彼女も猛省し、凹んでいる最中です。

ただ、言葉は悪いですが、今回の件のおかげで、お互いの倫理観を見直し、かつ、より節度を持った付き合いを考えていくべきだとしての、いい教訓になりました。
身をもって体験するとはこの事でした。

手厳しい意見、擁護の意見、突き放した意見、様々ありましたが、とても貴重な意見ばかりでした。
正直、ムッときたのもあります。
私も一応感情ある人間ですので。、、

でも、前述の通り、個々の倫理観は決して否定はされるべきではないし、筋が通った意見である以上、全てを受け入れなければならないと言うのが私の考えです。
未熟な自分に対してのアドバイスと考えることにします。

そして、こんなイタイblogでも、今回ののエントリに関して、荒しや揶揄的なコメントが殆ど無かった事に関して、皆さんがいかに真剣にこのBlogに接しておられるか、痛いほど解りました。
これはブロガーとしては光栄な事です。
もちろん、愛想を尽かして離れていかれる方もおられると思います。
それはそれで仕方の無い事だと思います。

いろいろと勉強になりました。
本当にありがとうございました。
  1. 2005/08/08(月) 16:05:17|
  2. 心のつぶやき|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:31
<<自浄作用? | ホーム | 浴衣姿の彼女に振り返る人達>>

コメント

さすが・・

私(たちの)大好きなリバさんだわ~。
いろいろ思う事はあるけど、潔いその姿勢をこれからも応援します♪
(中々毎日訪問出来ないのですが(^o^;)

ここに集う皆さんのお気持ちも大好きです。。
  1. 2005/08/08(月) 17:09:28 |
  2. URL |
  3. さくらこ #oh4NkpYI
  4. [ 編集]

は~、、よかった、、、

なんだか強行軍のお仕事(?お祭りのお手伝いだからお仕事ですよね?)お疲れ様でした。

私がそうなんですが(だから皆さんもそうかというとそれはわかりませんが)たまたまリバさんの昨日のエントリのあと、お忙しいためにカノさんの様子もわからず、リバさんのコメント返しもほとんどなかった間に、主役不在のまま考えが煮詰まって盛り上が(?)ってしまったのではないかと今振り返って思います。
でも、私は皆さんのいろんな意見を聞けてよかった。
これだけいろいろな考えをこういう問題について聞くこと、もうできないかもしれない。

今、リバさんらしい分析、カノさんらしい気持ちや様子を聞けて心底ほっとしました。

これで明日心置きなく出かけられます。
、、、なんて、大げさな(笑)
片道2時間の実家へ娘と帰省するだけなんですけど。
今度は実家で老人問題と直面してまいります。
こちらもまた、深いです、、、
  1. 2005/08/08(月) 17:15:02 |
  2. URL |
  3. 妻だけど彼女 #-
  4. [ 編集]

初めてで最後のコメント

いつも楽しく読んでいましたが、
昨日あたりから、アレ~どうなっちまうの?
と成り行きを見ていました。
リバさん、女性を怒らしたら怖~いです。
リバツマさんも、然り ですよ。
三行半を突きつけられないよう、ご用心した方がよろしいかと。。。。

あ、それから よその方の倫理観ばかり
並べ立てないで欲しかったナ。
ちょっとばかし、見苦しく感じましたので。。。




  1. 2005/08/08(月) 17:15:13 |
  2. URL |
  3. sara #-
  4. [ 編集]

僕も好きやで~~~~

そんなんもこんなんも
みんなリバさんや。。

人間できてはるわっ・・

僕の方が随分トシクッテルやろけど
尊敬するわっ・・

よっしゃ~~~僕も今から仕事ガンバルベ♪
がんばりや~~~リバさん、家族もリバカノも皆大事にしたりや~~~~~
閻魔ハンもヨシヨシゆうてはるわ

  1. 2005/08/08(月) 17:17:05 |
  2. URL |
  3. ルン #-
  4. [ 編集]

個人的には

とりあえずオハツにお目にかかります
リンクで飛んで迷い込んで以来
そのままいつも読み逃げしておりました

さて今回の大反響
倫理観人それぞれなので一概に言えませんがね?
以前私も同様の行為で同様の反響を頂きました
そのときの感想及び反論としては
私はそんなに反省する事なのか?
と想いましたね
まぁそれを反省するくらいなら
その前に裏切り行為自体をしている事のほうが
よっぽどか大きいと想うのでね?
不倫のルール
何がルール違反で何が正しいのか?
聞いてみたいもんですね
まぁ私の場合はね
それをこういう場では言うかもしれないですが
メインに直接言う事はないですし
もし聞かれても完全否定するのが当然だと想うのでね
行動自体が軽率な事とは想わなかったということで
それを軽率というならその行為自体は軽率でないのか?
場所の問題か気持ちの問題か
それがホテルならいいのか?外ならいいのか?
まぁ人それぞれあるとおもうのですがね
私はこう想ったということでw

どうしても読み逃げ出来なかったのでw
  1. 2005/08/08(月) 17:33:31 |
  2. URL |
  3. きっす #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。

嫌な事も書いてしまったけれど、
今回の事でも何でも 何か 後で考えたら、必要だった事って思えると思います。
これでいつもの、お茶目で知的なリバさんですね。
私も、自分に置き換えて、慎重に行動するように 改めて気を引き締めています。
お忙しかったのに、キチンと意見を書いて下さってありがとうございましたm(__)m

ここに来て下さるコメンテーターも、素敵な人が多いですね。
これはリバさんの財産ですよ(^_^)b
  1. 2005/08/08(月) 18:19:14 |
  2. URL |
  3. マヨ #-
  4. [ 編集]

よかった

リバさんおつかれさま!って感じです。
リバさんも彼女さんも反省しまくってるみたいですね。
それで良いと思いますよ。
不倫なんていろいろあると思います。
私もそうです。
不倫自体、絶対ダメっていう人も世の中にはたくさんいるし、
人の倫理観なんてわからないですよね。

いつものリバさん節でこれからもこのブログを盛り上げていってほしいです。
  1. 2005/08/08(月) 18:21:09 |
  2. URL |
  3. haruru #-
  4. [ 編集]

ブログ

リバさんへのご意見もだと思いますが
リバカノさんへのご意見、リバさんにとって
辛かったのではないかと読んでいました。

私も色んな出来事や思いをブログに
書いていますが
時々、これは書けないかもと思うことも
あります。

だからこそ、リバさんが正直に
色んなことを書かれてるのを読んでスゴイなと
思っていました。

これからも今までのリバさんのブログを
続けていって下さい。
応援しています。
  1. 2005/08/08(月) 19:08:05 |
  2. URL |
  3. しい子 #d/CpiV46
  4. [ 編集]

応援してます。

逃げずにきちんとみんなと向き合って意見を述べるところが、やっぱりリバさんだなぁ。
だから憎めないんですよね。
こういう状況に置かれたら、普通なら条件反射で自分を守ってしまうものですよね…。
リバさんはとても前向きな人ですよ。

まだリバさんの中にはいろんな想いがあって葛藤してるかと思いますが、負けないでください。
みんな見守ってると思いますから。
  1. 2005/08/08(月) 19:15:36 |
  2. URL |
  3. うらら #3mNV8/82
  4. [ 編集]

リバさん万歳

私も自分の日常と不倫についてのブログを書いていたことがあります。
リバさんほど具体的に書くことが恐くて
そのうちにやめてしまいました。
辛口コメントに対応する自信もなかったです。
ブックマークして読んでいる不倫ブログがいろいろ在るのですが
女の人が書いている物は大概が
読んでいて気分が悪くなる物が多く
しばらくぶりに行ってみると無くなってることも多いです。
リバさんのブログはありのまんまが書いてあって
しかもイカせたイッタ回数を暗号可?までしている強者だというのに
憎めなくてついつい来ちゃうんですよね。
みんななんだかんだ言ってリバさんワールドに魅せられた人が集まったりコメントしているんですよね。

不倫は文化だ。。といった芸能人がいましたが
バカじゃないの?なにいってんだ!としか思えなかった以前の自分
しかし今は文化とは絶対に思えませんけど
もっと深く考えるようになった自分が居ます。
リバさんのエントリー読んでいてそう思うようになりました。

ルールも何も悪いこと、自分が好きで選んだ事
不倫を断ち切ることが出来ない限り、バレるのでは?という不安と戦う毎日を過ごす事を選んでいる。
そんな不安を抱えて行くのも自分が選んだ道。
私も毎日引き締めていく良い機会になりました。
ありがとうリバさん!
リバさん万歳!!!(*゚∇゚)乂(゚∇゚*)







  1. 2005/08/08(月) 20:54:59 |
  2. URL |
  3. オセロ #-
  4. [ 編集]

こんばんわ

迷ったのですが、書き込む事にしました。
実は、浴衣姿の・・・に
書き込む事ができませんでした。
冷たい人みたいですが、客観視しようと思ってますので。こうして書き込むこと自体が、人の倫理観に対する物言いだと思うのし
(他の方の事を批判しているのではありません。あくまで私的考えです)あとは
かなりコメント数が多かったので(笑)
いつも丁寧にお返事されているようなので
いい加減な人でない事は分かります。
コメントしてる方皆さん
この画面の中でのリバさん自身の事が好きなのだと思います。中味はイタイです(笑)
が、だからこそ。

で、今回書き込もうと思ったのは
私は、愛想を尽かして離れていかれる方ではありませんので、これからもこっそりと
読みますよ(*`皿´*) ウシシシシ
  1. 2005/08/08(月) 21:36:56 |
  2. URL |
  3. こじゅ #-
  4. [ 編集]

昨日は大変な事になってましたね^^
率直な感想としては、あ~ぁ、やっちゃったね!って感じでしたよ^^
今はまだお互いの気持ちが寄り添っているから反省会もできますよね?
お互いの家庭を壊さずこのまま関係を続けていくのなら、この機会にきっちりと二人の仲でのルールを決めることが大事ですね。
男は頭で考える、女は子宮で考える生き物・・・
いくらルールがあってもお互いの気持ちにずれが生じて来たときこの子宮っていうのは厄介なものなんですよ^^;
女は魔物・・・怖いんですよ~(笑
  1. 2005/08/08(月) 22:12:43 |
  2. URL |
  3. くるみ♪ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/08/08(月) 22:21:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/08/08(月) 22:40:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

トラバさせていただきました。

どうなることかと見守っていましたが、
さすがリバさんでした。
色んな意見のある人がいますね、ホントに。

色々思ってしまったのでトラバさせていただきました。
これからも自分に正直なリバさんで
俺はいいと思いますよ。
  1. 2005/08/08(月) 23:11:56 |
  2. URL |
  3. まさ #ZAYoVZVs
  4. [ 編集]

落ち着きましたね(^o^)

昨日のコメント60オーバーですよ、すごいですね、読むの大変だった(*^_^*)
それぞれの立場のご意見が、リバさんにも響き、みなさんに響き、自分にも響いて、考えさせられ、参考になりました。
コメントのハンドルネームを見ながら、覚えている限りのその方の状況や環境を思い出して読んでみました。もはや、皆さんの人物像が浮かんで来るほどです。より一層このブログから目が離せないよ(^_-)
私も彼との次の逢瀬で、二人の間のルールについて少し話ししてみようと思いました、ありがとうございました。
リバさんも、コメンテーターの皆様も、私も、頑張れ(^_^)v
  1. 2005/08/08(月) 23:25:37 |
  2. URL |
  3. ゆきちゃん #-
  4. [ 編集]

以前「ツマカノ」映画化案を提案させて頂きました神無でございます。
相変わらず毎日楽しく拝見させて頂いております。

テレビは報道番組以外殆ど見ることもなく
コト連ドラなんてもどかしいもの(次の週まで待てないのです)
到底お付き合いしきれていない私ですが、「ツマカノ」はきっちり毎日読んでしまう。不思議です。

活字の世界は情報が少ない分、いくらでも自分の好きなように膨らませられる。主観が好きなだけ盛り込めるんですね。そこが楽しい。

しかしそんな秀逸な活字の中の物語が
特定の人物たちの間でヴィジュアル化された瞬間
多かれ少なかれ違和感を覚えてしまう。
大切な世界が誰かに壊されてしまうなんかちょっと納得いかないあの感じ。

でもそれは当然といえば当然ですよね、読み手の数だけ起成された活字の先のバーチャルな世界が、一気に映像と言う説得力何百倍ものイメージに単一化されてしまうんですから。

ツマカノは現実に起きているストーリーなのかもしれない。。。。

でもここで読むリバさん周りの一連の事柄はすでにリバさんと言うフィルターを通した活字でしかなくなっているのです。
だとしたら、それを読んでバーチャルワールドを膨らませている一読者にとっては、それが現実であろうが創作であろうが、どちらでも大きな問題ではないのかもしれません。

ともかく一つだけ確かなのは昨日のエントリに付いたコメント数の多さ。
多分、ツマカノ歴最大の数字となりましたものね。

私はこの「ツマカノ」に読み物としての魅力を感じて賛同してきた一人ですが、あくまでもその観点で見た場合の昨日のエントリ、
「・・・・あ、“転”が来たな・・・・」と。リバさんも以前おっしゃってた起承転結の転です。
もちろん転となり得たのはコメントの反響の大きさ故になのですが。

匿名の個人のブログを勝手に読ませて頂いて勝手に楽しくならせて頂いている自分です。そのブログがフィクションかノンフィクションか認識するのもまた、勝手にさせていただける部分でありましょう。

ともかく今回の「転」は充分楽しませて頂きました。

じゃ、「結」は?

現実とリンクさせて更にこのブログを楽しんでらっしゃる方には、何かと非難も頂きそうですが、楽しみにさせて頂いても上記の理由付けで許されるはずですよね。さあ、幕引きは?っとその前にまた転転転転・・・あること期待しておりますが。

その部分も含めますます楽しみになってまいりましたこと付け加えさせていただき今宵は失礼致します。

ご精読ありがとうございました。
  1. 2005/08/09(火) 01:44:05 |
  2. URL |
  3. 神無 #-
  4. [ 編集]

さくらこさん>
応援ありがとうございます。
男だったら潔く切腹しないとですね^^
これがホントの切腹じゃなくてホッとしてます^^;

妻だけど彼女さん>
今回、私がレスをつけられなかった事が、幸か不幸か、今回の議論になったと思います。
もしかしたら、神様の差し金かもしれませんね^^;
実家への里帰りとはいえ、ゆっくり羽を伸ばせないようですね。。。
お気をつけて^^

saraさん>
三行半、突きつけられないようにしないといけないですね^^;
倫理観の例、見苦しかったですか?
1例じゃ伝わらないかな?と思って、3例挙げたつもりなんですが。
人によって、取り方はそれぞれなんですね(苦笑)
正に倫理観の違いの例えのごとく、人の考えは十人十色って事ですね。

ルンさん>
先のエントリから、いろいろなコメントありがとうございます。
>がんばりや~~~リバさん、家族もリバカノも皆大事にしたりや~~~~~
はい^^
肝に銘じます。

きっすさん>
はじめまして。
倫理観とそれに基づくルール。
スポーツみたいに、起こる事象に対して明確な線引きができない分、これだけの論争になったんだと思います。
今回はいい勉強になりました。

マヨさん>
今回の件、私自身とっていい教訓になりましたが、閲覧やコメントされた皆さんにとっても「考えてみる場」「考え直す場」になったと思います。
二度と経験したくない気持ちですが、いい教訓なりました。

haruruさん>
いやぁ、、疲れました。。。精神的にも肉体的にも^^;
様々な倫理観、尊重したいと思います。
少なくとも、今夏の件で「反省する気持ち」になれたのは良かったと思います。
おかげで、少し成長できました。

しい子さん>
ブロガーにとって「どこまで出してどこまで伏せるか」のジレンマは常に付きまといますよね。
しい子さんにも解ってもらえると思います。
リバカノ批判が噴出したのは、正直辛
かったです。結局は自分の言ってる事を否定された事になりますからね^^;
応援ありがとうございます^^

うららさん>
応援ありがとうございます。
正直な話、これがネットでなければ保身に走り、自分の行動を正当化してたかもしれません。
逆に皆さんのコメントも、極端な話、住所や本名が明らかにしなければならないのであれば、ここまで「本音」な議論はできなかったと思います。良くも悪くも「ネットの匿名性」ゆえの派生効果だと思います。

オセロさん>
基本的に、私は自然体なんです。現実世界でもそうです。
「自然体=自分の心に正直」的なゆえ、浮気になったり、blogにしても今回の事態になったりしてます^^;
ただ、このblogでもそうあるように、現実世界でも私の事を良く思ってない人もいます。
全ての人に受け入れられるのは、マザーテレサでもない限り無理な事は重々承知してますので、それは仕方のない事だと思っています。
今回議論になった「倫理観」も、その個人でも年代や経験によって変わってくるものですよね?
それが人間が成長してる証だと思います。
応援ありがとうございます。

こじゅさん>
ある意味、最初から愛想を尽かしてるからこれ以上尽かすことがないのかもしれませんね^^;
これからも、愛想尽かさないでくださいね^^
くるみ♪さん>
今回の件で、これまで以上にいろいろな不文律を構築していくべきだと思いました。
もっと意識付けしないとですね。
そういう意味で、いい体験でした。
>男は頭で考える、女は子宮で考える生き物・・・
まさにその通りですね。
男って、意外とちんちんでは考えてないんですよね。
肝に銘じます。

まささん>
TB&メールありがとうございました。
それと、応援もありがとうございます。
今回の議論、男性は客観的に、女性は自分の事として主観的に捉えてる感がありました。
私やリバカノに対しての批判が噴出した事も、それによる部分が大きいのかな?とも思います。
よくドラマでも、女性は主人公になりきるといいますが、「倫理観」以前に、ものの捉え方についても男女差が大きい事を痛感しました。

ゆきちゃん>
コメントの数、ホント凄かったです。
例の「サイテー」コメントレベルは覚悟していましたが、ここまで反響があるとは予想だにしませんでした。
ただ、一連のやり取りで、ゆきちゃんみたいに感じた人、多いと思います。
このblogを反面教師にしてもらってもかまいません。
何かを得てもらえればと思います。

神無さん>
blogに限らず、この手の「話」は作者の意図によって、どのようにも操作できます。
「彼女の家には上がらず大人しく帰った」と嘘をつく事も可能だし、事実を伏せることも可能です。

確かに、blogの流行廃りや寿命を考えると「転」の時期に来たのかもしれませんね。
ただ、本人的には「徒然なるまま」に書き綴っているだけのつもりであり、特に意識はしてません。
じゃあ、「結」は?
多分、私がこのblogに飽きた時だと思います(笑)
  1. 2005/08/09(火) 02:45:05 |
  2. URL |
  3. リバ #-
  4. [ 編集]

そもそも不倫って・・

 わたしは不倫していないし、する予定もないからなのかもしれませんが・・
 不倫自体は許されることで、不倫相手の家で関係を持つことは許されないこと、という多くの皆さんの倫理観がまったく理解できませんでした。
 不倫って、既に配偶者のことは裏切った行為なんだから、そこまでしているなら逆に何でもアリなんじゃないかとわたしは思います。
 不倫しておきながら、不倫のルールなんていうこと自体が偽善的にしか思えないです。
 少なくとも、わたしはそれくらい潔いから不倫ってできるんだと思っていました。
 でも、結局、守るべきものが家族として一番にあるなら、ある意味割り切った関係だし、それこそ、不倫って遊びなのかな、という気持ちにさせられました。
  1. 2005/08/09(火) 03:12:43 |
  2. URL |
  3. あき #pxvXRVzc
  4. [ 編集]

あきさんと同意見です。
不倫相手の家でエッチをすることは、不倫のタブー。じゃあ不倫は結婚生活のタブーにはならないのでしょうか・・・。
「私は家にあげません。あがりません。」と胸を張られても、「それはエライね!」とは思えませんしね(^^;
そこがそれぞれの「倫理観」なんでしょうね。
深く追求すると哲学になりそう・・・。笑

でもこのブログの「不倫」に関して、嫌悪感は抱いているわけではありません。
あくまでもコメントへのコメントですのでm(__)m

  1. 2005/08/09(火) 03:32:14 |
  2. URL |
  3. あゆみ #-
  4. [ 編集]

あらあら☆

最初から愛想尽かしてませんよ(笑)
イタイ・・・というのも表現上です。

かくゆう私も不倫経験者ですので。
客観視してしまう私ですが
ヨロシクです。
おやすみなさい・・・
  1. 2005/08/09(火) 03:32:41 |
  2. URL |
  3. こじゅ #-
  4. [ 編集]

リバさん、おはようございます。
私がリバカノさんだったら、家に愛する人を招いてしまった事、絶対後悔しないです。
可能なチャンスがあるならば、自分の家(生活)を見て欲しいです。
招いた後は、反省どころか嬉しくて嬉しくてずっとにやけてそうです。
ただのセックスフレンドだったら絶対呼ばないだろうし、行かないけどね。
もし相手に「今回の家に行った事、すごく後悔、反省してる」と言われた方が凹むかも。
だけど1番凹んじゃう事は、家族にバレタ時だけかなぁ~。
不倫してる方達が1番恐れてる事は、家族に「バレル」事ですから(笑)
家に招待しただけで「反省しなさい!反省!反省!」と言わたら
「私犯罪でも犯したのか?」っと疑問に思っちゃいます。

以上、私がリバカノさんだったら・・・の巻でした(笑)
  1. 2005/08/09(火) 06:04:57 |
  2. URL |
  3. 杏子 #CF5toEVo
  4. [ 編集]

初めまして

以前から読み逃げしておりましたが
今回の件でトラバさせて頂きました。
これからもどうぞ
よろしくお願いいたします。
  1. 2005/08/09(火) 06:09:51 |
  2. URL |
  3. saya #PmPBlMgU
  4. [ 編集]

これからも楽しみにしています。

リバさんのBlogはね。

私にとっては連載小説みたいなもので、
毎回とっても楽しみにしてるの。

コメントは、
感想文ていうか、
ほら、テレビ見てる時に言っちゃうじゃない、
『ばかみたい』とか
『それはないでしょ』とかね。

だからコメントなんか気にしないで。

今回のことは、
いい山場を作ったんじゃないかな。

ちょっとワルのリバさんもみたいし。

みんなの意見や感想も読めたし。

来月の山場の企画があるんですけど
リバカノとリバツマのニアミスっていうのどうかな。
「(≧ロ≦) キャーア。
  1. 2005/08/09(火) 07:34:52 |
  2. URL |
  3. mint #-
  4. [ 編集]

あきさん>
あゆみさん>
>不倫自体は許されることで、不倫相手の家で関係を持つことは許されないこと、という多くの皆さんの倫理観がまったく理解できませんでした。

「不倫は許されることではないが、その不倫にしても、最低限のルールがあるはず」
「不倫自体が既に大きな罪であって、今更家にあげるあげないのルールなんて関係の無い話」という議論はなされたと思いますが、少なくとも、ここの読者の中には「不倫は許される」と言う方は誰もいないと思いますよ。

不倫と戦争を同列で見るのは非常に心苦しいんですが、あくまでもモノの例えとして聞いてください。
例えば「戦争」だったら何でも殺戮してよいという事ではありませんよね?
絶対は起こしてはならない「戦争」にも「民間人(施設)は攻撃対象にしない」「戦争捕虜には人道的に扱う」etcの戦争なりのルール(国際法)があります。
それさえも見失っていた侠気の時代があったのも事実ですが。。。。
でも、、、、
あきさんやあゆみさんのおっしゃりたい事も解ります。理解しがたい心も解ります。

こじゅさん>
不倫経験された事があるんですね。。。。
妻側と彼女側の立場で見れるからこそ客観視できるのかもしれませんね。

杏子さん>
リバツマとは普段から家のインテリアの事や、構造についてちょくちょく話をしてました。
彼女的には、純粋に「話に出ていた箇所を見てもらいたい」と言うのはあったようです。
そういう意味での「訪問」では後悔はないと思います。
ただ、コトに至った事については、何度も言うように深く反省しなければならないと思います。

sayaさん>
TBありがとうございます。
正論を盾に土足で人の家に上がりこむかどうか。。。。
この手のblogには尽きない問題だと思います。
上がるほうからすれば、決して愉快犯じゃないんでしょうが、あがられるほうからしたら、せめて靴は脱いでくれってなっちゃいますよね^^;

mintさん>
楽しみにしてもらって、感謝です^^
ニアミスですか??
blog始める前ですが、実は2度ほどあります。
1度はリバツマもリバカノもそれぞれ視界外でしたが、ニアミスに気づいた私だけが一人で焦った^^;
2度目は、私は気づいてなかったのですが、リバカノがリバツマが近くに居ることに気づいて慌てた。後から聞いて、ビビッた私。。。

その企画、、、、規格的に却下です^^;
でも、、、私が読者としたら、、、、
ニアミス見たいです(苦笑)
  1. 2005/08/09(火) 08:24:48 |
  2. URL |
  3. リバ #-
  4. [ 編集]

50歩100歩

 不倫は許されること という書き方に御幣があったみたいで、ごめんなさい。
 多分、わたしは不倫と言うものに対して受け入れられないものが根底にあるから、余計に不倫相手を家にあげてしまうかどうかなんて50歩100歩に感じてしまったのかもしれないです・・。
 
 でも、受け入れられないと言いつつ、リバさんの日記を読ませて頂いてしまっています。
 リバさんの本当の想いっていうのに、すごく興味があるのかもしれません。奥さんと彼女。いざとなったときにはやっぱり奥さんを取るんだろうなーとか文章からだと思ってしまうんですよね。(勝手に推測して、すいません。。)

 あゆみさん、共感してくれて、ありがとうございます。
  1. 2005/08/09(火) 20:26:20 |
  2. URL |
  3. あき #-
  4. [ 編集]

私は旦那の事がもう好きではありませんが、離婚が出来るほど勇気がありません。
出来る事ならあなたの彼女のように、
恋愛を楽しみたいです。
そう思ってる人は沢山いるでしょうけど、
私の理性が邪魔してるのです。
好き勝手にやって一生終えた方が充実しているのにね。。
  1. 2005/08/10(水) 01:35:35 |
  2. URL |
  3. りり #-
  4. [ 編集]

Re:りりさん>

りりさん>
殆どの方がりりさんと同じ考えだと思います。
誰もがモラルや道徳や良心に反するから「理性」で抑えているんですよね。
極端な話「誰かを殺したいけど殺さない」と言う心理と根底は同じことだと思います。
私に関して言えば「恋愛」「結婚生活」では閾値を低く設定してしまっているためにこのような生活を送っています。
ただし「好き勝手」にやるのは、あくまでも自分にできる範囲で、、、と考えています。
だから、自分にできない事はしない。
もちろん挑戦することは意義あることですから、自分の倫理観や道徳観、良心と相談しながら挑戦してみる。
挑戦してみて無理だったらスッパリ諦める。
そういう考えです。
  1. 2005/08/10(水) 08:47:33 |
  2. URL |
  3. リバ #-
  4. [ 編集]

はじめまして。
最近結婚願望が増殖中…お婿さんを探しています。
とりあえず、このサークルに登録してみました。
http://h-excellent.cx/男性の数が足りてないみたいなんです…。
  1. 2005/08/15(月) 16:03:08 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

初めて書き込みします

初めまして。以前からブログを拝見しています。
私自身は独身で不倫や浮気は反対派ですが、いつも目を白黒させながらも別の視点で読ませてもらっています。

不倫や浮気をしてはいけない!という
私の意見を人に押しつけることはしていませんが、
彼女さんという方は、このままつき合っていって大丈夫な方なのでしょうか?というのが私の疑問なのです。

奥様よりも誰よりもリバさんとの絆を堅く結んでいたいと強く願う彼女さん。
時々、リバさんに喜んでもらいたいが故に
うっかりと不倫のルールを忘れてしまう彼女さん。
お二人ともご自分達の立場は重々承知の上なのでしょうが、
リバさんの素行よりもむしろ、
彼女さんの忍耐の限界のほうが危険かもしれませんね。

せっかくリバさんが苦労して今の関係を築いてバレないようにしてきているのに、
いつか彼女の理性が飛んでしまった時のことを思うと、想像もつかない泥沼が待っているような気がします。

女は本当に欲張りな生き物ですから、
「あなたとの絆が強く感じられればそれで幸せ」
と思っていても、次のステップでは
「絆だけじゃ嫌!」と思うものです。

彼女さんには、リバさんがよくよく諭しているようですので今まで関係が保っているようですが、
「彼女以外の女は全部敵」の状態の彼女の限界は、
わりと近いような気がします。

不倫や浮気は反対派な私が言うのも変ですが、
頑張ってください。
  1. 2005/08/16(火) 23:12:05 |
  2. URL |
  3. YUKI #-
  4. [ 編集]

Re:YUKIさん>

YUKIさん>
この手の恋愛には高いリスクは伴うと思います。そもそも一人でやってる事ではないですし。
YUKIさんが仰るように、欲が深くなるのは十分に有り得ると思います。
その中で私が最も懸念しているのが「旦那様に対しての嫌悪感」です。
彼女的には「旦那様への嫌悪感=私への愛」に置換している向きもあるので、それは違うことだよと、説いていかなければいけないと考えています。
少なくとも、彼女達家族というのは、一家の大黒柱(旦那様)が居るからこそ成り立ってますから。
ただ、女性的に(男性も?)「自分以外の女は全部敵」的な発想というのは珍しいことではないと思うので、そこは上手くコントロールしていきたいと思ってます。
それができないようであれば、YUKIさんの仰るとおりの結果になると思います。
YUKIさんのような方からすると、彼女の素行は既に逸脱していると思われるでしょう。
しかし、彼女は家庭を捨てる気などはサラサラ無いので、それが最大かつ絶対の歯止めになっていると思われます。
彼女がこのまま付き合っても大丈夫かどうかは???
私にも判りません^^;
  1. 2005/08/16(火) 23:47:59 |
  2. URL |
  3. リバ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://libertarian.blog.2nt.com/tb.php/216-83c3e70b

ハキダメ:ヒハンのココロ

  1. 2005/08/08(月) 23:09:18 |
  2. いつわりの恋のおぼえがき

判断基準

色んな人がいる。例えば。事情をよく知りもしないのに土足で上がりこんできたり。自分の理論を振りかざして。わかった風なことを説いてみたり。自分の意見と異なる人に。勝手な批判を浴びせてみたり。悪意がなければいいわけじゃない。善意からの行動だと言うのならばそんな
  1. 2005/08/09(火) 06:02:38 |
  2. Touch and Go!!

リバタリアン

04 | 2024/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search