2ntブログ

妻と彼女には言えない事

妻と彼女には言えない本音を綴ります。懺悔の念も込めて。。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

彼女が母の息子嫁だったら。。。。

昨日の夕方、お惣菜やらお寿司やら持参で、母と叔母が遊びに来ました。
前日も一緒に食事に行ったのに、とことん、孫の顔を見たいんでしょう(笑)
実家に行ってご飯をご馳走になったりすると、正直、食費も助かったりもします。
まぁ、孫の顔を見せるのも親孝行のうちですから。

ただ、、、、

妻に気を遣う母と、母に気を遣う妻を見るのは正直言って好きになれません。
結婚前からすると、既に15年以上の付き合いのはず。
それなのに、いまだにお互い気を遣っていたりします。
よくあるヨソイキの声で、1オクターブ上がったトーンで話をする母と妻を見るのは、息子として、夫として、時には不愉快にも感じます。

母方は典型的な大家族の田舎モン。
親戚一同が、いわゆる「ガラッパチ系」の一族。
当然、その血を引く私も、コテコテの田舎モンなわけです。
一方、妻の家系はお上品な家系。
妻自身も「お嬢様系」ですから、品はいいかもしれません。
それが故「田舎モン」が苦手なんでしょうね。

私の親戚が集まって会話してても「喧嘩してるんじゃないか?」とオロオロした事もあります。
帰りには「みんなの声がうるさくて、頭が痛くなった」と漏らした事も(苦笑)
そんな妻と母の会話を見ると、どうしても彼女の事を思い浮かべてしまいます。

彼女は人懐っこい「娘さん系」

誰にでも話しかける事ができるし、誰からでも話しかけられやすいオーラみたいなものがあります。
私の母とも、本当の母娘のような関係になれるんだろうな...

こんな事比較するのはいけない事だとは解っています。
でも、実家に行く度、母が遊びに来る度、どうしても彼女の事が頭に浮かびます...

私が妻の実家に行く時は、ガンガン酒飲んでガツガツ飯食って、お義父さんもお義母さんも、大喜びなんですけどねぇ....

あ、というわけ(?)で、昨夜彼女の事を思うと切なくなった私は、ご多分に漏れず彼女のイク時の顔を思い浮かべてオナニーしました(笑)
  1. 2005/07/05(火) 13:06:26|
  2. 自分で出した日|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12
<<エロスイッチがOFFからONへ変わる時 | ホーム | 他人に解ってもらえないジレンマ>>

コメント

上手くいってる方ですよ。。

同居しないかぎりずっと“よそいき”ですよ。。かといって同居はねぇ・・・。
でも考えて見てください!! 妻さんの実家とリバさんの実家が反対だったら・・もっと嫌な思いしますよ・・。それに彼女さんがリバさんの奥様だとしても、お互い全く問題なく仲良しこよし♪になれるかどうかは疑問だなぁぁ。
ちなみに私は結婚して14年・・夫の実家に毎日通ってましたけど(仕事の関係上)感じたことは、、一定の距離を保った方が上手くいく。。所詮は嫁姑ですから・・・好い時もあれば嫌なとこもある・・お互い様です。
彼が夫は考えられないなぁ・・・彼は彼だから好きなのです。。でも彼に“この人が奥さんだったらなぁ”って思って欲しいなぁぁぁぁ。。
  1. 2005/07/05(火) 13:19:09 |
  2. URL |
  3. 刹那 #-
  4. [ 編集]

Re:上手くいってる方ですよ。。

刹那さん>
確かに、実家に行けば「お客さん扱い」されるから、波風立たず上手くいってる部分は大きいと思います。
ある意味、同居でなくて良かったかなって。。。
ただ、私自身「田舎モン」な性分なので、嫁姑といえどもっと近しい関係であって欲しくはあるんですよね。
母もそう感じてると思います。自分にとっては娘になるわけだし。
極端な話、嫁姑が一緒になって私の悪口を言うくらいでもいいと思います(笑)

こればっかりは推測の域を出ませんが、彼女がお嫁さんだったら、母も、妻よりは相手しやすくて空気も和んだんじゃないかな~って、ついつい考えてしまいます^_^;
  1. 2005/07/05(火) 15:18:42 |
  2. URL |
  3. リバ #-
  4. [ 編集]

同居してないからいいじゃないですか~

 私なんか結婚当初から同居でしたから
お互い呼吸が合うまで、そういう感じの
日々でした。
 見てて、嫌かもしれませんが、我が家は
私が最後の方で義母に甘えていて、やりたいだけ親子の如くやってましたよ(苦笑)
主人の方があからさまに私の実家に居るの
が、嫌な態度示して、最悪なのは昨年の
祖母の葬儀の際に、参列した人間の中で
非常識な輩に言われた事で腹立てて勝手に
帰ったんですよ。私や父が引き止めるのに
ね。それを実家の周辺の人たちに見られち
ゃって、評判片落ち…主人は「もう行か
ない!』とかお馬鹿な事言ってます。
 たま~に電話や会う時にそれで済んでる
なら、万々歳ですよ~それはリバさん、欲
掻き過ぎ!自分で選んだ伴侶を教育出来
なかったんですからね。
  1. 2005/07/05(火) 16:06:49 |
  2. URL |
  3. 甘夏 #L8AeYI2M
  4. [ 編集]

甘夏さんのいうとおり(´ー`)

はじめまして。
いつもオモシロオカシク真面目に拝見しています。
ファンです。
うちも、夫の方は田舎の大家族。
街で育って慣れない私は、どーしても距離をつくってしまいます。
でも、そこで助けてくれるのは、夫ですよー。

奥様は、きっと本当に分からないんです。
どうしたらいいか。
そりゃ、もっと近付きたいですよ。
どんな育ちだって、その方が楽ですもん。
でも分からなくて居心地悪い。
寂しいはずですよ。
器用なリバさん、腕の見せ所です(笑)

ちなみに、こちらに来るようになったのは、そんな夫の浮気が原因ですけどね(笑)
お姑さんとはお蔭様で仲良しです♪
  1. 2005/07/05(火) 16:25:18 |
  2. URL |
  3. あき #-
  4. [ 編集]

「彼が夫だったら…」ですか?
甘い妄想に浸ってしまって、午後から仕事になりません(笑)
彼の遺伝子を持つ子供がほしくて、どんな子になるだろう って 考えることはたまにあります。 空想するだけですけどね~以外に楽しかったりします これが。
柔ちゃんと谷選手の子がどういうスポーツセンスをもって生まれてくるんだろって考えるのと同程度の楽しみなので、どうか御容赦ねがいます。

夫は商家の長男です(跡はついでいませんが) 一番困ったのが 仏事 でした。
私の家には、仏壇なかったですし。。。それこそお線香上げるタイミングすら計れない(笑)
夫は多分 私がそんなことで困ってたことすら気づいてません。
気配り上手なリバさんですから、いろいろ努力された結果なのでしょうけれど。。。確かにもって生まれた素質ってあると思います。
  1. 2005/07/05(火) 17:31:43 |
  2. URL |
  3. aoba #4sEF1k2s
  4. [ 編集]

何言ってんだか(^_^;)

彼女だから、良いに決まってるんじゃないですか。
彼女が妻になった途端、同じ事の繰り返しな気がします、リバさんって。
って、きついですか・・・(^^ゞ
甘夏さんの言う通り、自分で選んだ伴侶に教育出来なかった自分が悪い!!に一票。

ちなみに、私はリバ彼女さんタイプかな。
主人の実家に行っても、私が一人気を使って皆に喋りまくって、動き回って「良いお嫁さんだね、ほんとに」って 親戚中に言われ、ただ一人言わないのは 当の本人。ご苦労様も言いやしないので、帰りの車は いつも・・・無言です。
主人は変わり者なので(笑)私の実家では
気を使われまくってます(^_^;)

出来ないからこそ、良く思えるんですよね(^_^)b
考えるだけなら、あれやこれや・・・
うちの子達は、きっとパパより彼になつくだろうなぁ、優しくって楽しいし何より ママが嬉しそうな顔をするだろうから・・・ね。
  1. 2005/07/05(火) 17:56:45 |
  2. URL |
  3. マヨ #-
  4. [ 編集]

夢みるだけならいいですよ♪

奥様にしたいくらいの彼女♪いいじゃあないですか・・。
息子は何度か間違えて彼のことを『お父さん』って呼んだことがあります。。そんな彼に『僕の子供欲しい?』って聞かれたことがあります。。。『わからない』って答えたけど、本当はとても欲しいと思ったこと何度もあります。。。あってはいけないけど・・。出逢って間もない頃間違って『お父さん』と呼んだ息子に『そうだよ。。実は本当のお父さんなんだよ』って言ってたこと思い出しました。。(怖)
子供の話になると、またリバさん欲しくなりますね・・・。ごめんなさいね。
  1. 2005/07/05(火) 18:14:40 |
  2. URL |
  3. 刹那 #-
  4. [ 編集]

う~ん、、しっかし

勉強になります。

簡単に言えば、婿さんは大事にされ、嫁さんはアラ探しされる、、、のが通例。
そこから見たらリバさんのお母さんも奥さんもとても相手を大事にしている、よい関係だと思って読みました。
私のばあい、最初の姑は頭悪くて人使い荒くて、しかも自分は家事一切ダメで「こりゃだめだ」でした。
二度目の姑は、頭がよく息子を愛していて私にたくさん気を遣ってくれ、可愛くて、しかもブラックユーモア効いていて、、、(笑)素敵な人だった。
4年前に亡くなりましたが、、、

息子の嫁は娘なんかになれない。
解っているけど、そうなれたらな、、、って思うし、そうなれたら夫にとってはほんの浮気心も許されない完璧な嫁、ってことになるんでしょうね(うふふ、痛し痒しでしょ?リバさん)

今の彼は豪快で、人に気を遣わせない、しかも実は気遣いのある、言わば完璧な婿になれそうな人。
そりゃ、あこがれますとも。
今、たくさん愛されて帰ってきましたが、、、
ここの書き込みを読んで「彼との子供なら」って、、タブーを承知で想像してしまった、、、
将来約束どおり一緒になれてもお互いに子供のいる身、年齢的にもそれは考えの外です。

今は彼女彼氏だから良いんだって私もそこで思考を終わらせるのが得策と思っています、、、
ちょい、さみしいけど(淋笑)、、、、、
  1. 2005/07/05(火) 19:16:08 |
  2. URL |
  3. 妻だけど彼女 #-
  4. [ 編集]

なるほど・・・

嫁姑が他人行儀なのはもちろん、奥様が育った家庭環境から抜け出してこないから。もっと愛嬌をみせたら、実の母娘のように親しくなれたはず。 物足りないですね。そしてついでにお子達も彼女とリバさんの子供だったら、もっと可愛いかも? あ、仲間はずれは奥様だけ?
  1. 2005/07/05(火) 21:07:57 |
  2. URL |
  3. 勉強中 #-
  4. [ 編集]

甘夏さん>
考えてみると「マスオ」さんが一番上手くいく事になるんだろうなっていつも思います。
まぁ、サザエさんの場合なら、マスオさんのお母さんと同居したとしても面白おかしい日常になるとも思いますけどね(笑)

>自分で選んだ伴侶を教育出来なかったんですからね。

確かに、私の教育不足なところもあるんでしょうが、こればっかりは元からの性格なんてのも絡んできますからね....

あきさん>
はじめまして。
あきさんもリバツマの気持ち解るんでしょうね。
結構、フォローしてますよ~。これでも昔と比べたら大分良くなった方です。
実家に限らず、ウチの親戚も「人情厚い田舎モノ」なもんで、妻の事は気遣ってくれてます。
逆に、妻に気を遣う叔父叔母にも申し訳なく思ったりします^_^;

aobaさん>
「甘い妄想」...いいですね(笑)
彼女が私の子供を生んだら....
間違いなく「超オシャベリ」になるはずです(笑)
実家が商家だと、付き合いや何やらで大変でしょうね....
妻が商家に嫁いでたら、多分やっていけないと思います^_^;
今も話題の「相撲部屋」には絶対嫁げなかったって言ってますもん(苦笑)

マヨさん>
彼女もそんな感じみたいですよ。マヨさんと一緒だ(笑)
「自分が夫家族や親戚にどんなに気を遣っても、それが当たり前ぐらいにしか思ってない」ってよく言ってます。
自分がリバカノの夫だったら....
子供たち可愛がるだろうなー、、、女の子だし。
子供達にベタベタで、リバカノから嫉妬されると思います(苦笑)

刹那さん>
子供にとっての母親って、生まれた瞬間から誰にも代え難いものですけど、父親って、ある程度分別がつくようになってからしか役割がないよなぁ~って思ったりします。
極端な話、今私が死んでしまって妻が再婚したとしたら、子供にとっての父親というのは、その人になるんだろうなー、、、なんて...
母親の存在と父親の存在って月とスッポンくらいあるかも(苦笑)
ある意味「母親」が羨ましいです。

妻だけど彼女さん>
確かに、父と息子の関係と、母と娘の関係を考えると、義父と婿は親子関係は上手くいきそうですけど、義母と嫁は親子にはなれないんでしょうね...
甘夏さんへのレスじゃないですが「波平とマスオ」だからこそ上手くいくんだろうなぁ(笑)
姑側の性格も大きな要素ですよね。
そういう意味では母が「人情厚い田舎モン」でよかったと思います。

勉強中さん>
自分が育った家庭環境から抜け出すのは難しいと思います。妻を見るとよく解ります。
逆に私がおしとやかな家に入ったら、ストレス溜まるでしょうねぇ(苦笑)
語弊があるかもしれませんが、私の子供を誰が産んだとしても、同等に可愛く感じると思います。優劣はつけられません。なんたって、自分の分身ですからね(笑)
仲間外れは、私の方かも~
田舎モンから気を遣われるお嬢様と、品の良い家庭に上がりこむ野武士....
疎外感は後者が大きかったりします(苦笑)
  1. 2005/07/06(水) 08:49:29 |
  2. URL |
  3. リバ #-
  4. [ 編集]

私はこれから結婚する身なんですが・・・
諸事情の為、新婚生活から私の母と同居の予定です。俗に言うマスオさん状態。(←彼、この呼び名はかなり嫌ってます(苦笑)

正直、彼からしたら、結構きつそうですよ(苦笑)
マスオさん状態なら気楽でしょって、生活を共にしていくのだから、そんなに簡単でもなさそう...。

上手くいけばいいんですけどねぇ...。
私が、どれだけ母と彼の間に立って仲を取り持てるかにかかっているかと・・・先が思いやられます(悩)

ちなみに、もう一人の彼は・・・母とも上手くやってくれるタイプだろうなぁ・・・なんて、無いものねだりです(笑)
  1. 2005/07/06(水) 10:44:52 |
  2. URL |
  3. みゆ #-
  4. [ 編集]

みゆさん>

みゆさん>
嫁の立場を上手くコナせる人とコナせない人がいるのと同じで、マスオさんに向いてる人と向いてない人はいるでしょうね。
「マスオさん」って呼ばれるのを嫌うくらいだから、ストレス溜まるかもしれませんね。
ホント、そこのところはみゆさんが上手く立ち回らないといけませんね。

「無い物ねだり」...しょうがないですよ。
人間ですもの。
私なんて、「矢田亜希子がお嫁さんだったら、毎日ソッコーで家に帰る」って本気で思ってますもん(笑)

いやー、今更ながら結婚生活は大変なんだなぁ...と実感します。

今更何言ってんだよってツッコマないでください(笑)
  1. 2005/07/06(水) 11:12:36 |
  2. URL |
  3. リバ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://libertarian.blog.2nt.com/tb.php/171-5258a919

リバタリアン

04 | 2024/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search