2ntブログ

妻と彼女には言えない事

妻と彼女には言えない本音を綴ります。懺悔の念も込めて。。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

他人に解ってもらえないジレンマ

昨日、彼女家族は会社の行事で家族揃ってお出かけ。
行った先では多くの職場の方々から

「こんなイイ旦那いないよ。イイ旦那さん見つけたね~」と言われたとか。

旦那様の人格については「彼女」と言うフィルターを通してしか聞こえませんので断言的な話はできません。
しかし、客観的に見て「飲まない」「打たない」「買わない」三拍子揃ってるわけです。
彼女からしたら、頼りない旦那様ではあるかもしれません。
ですが、浮気もせず、浪費もせず、真面目に仕事をする人です。
一般的に「イイ旦那さん」である事に違いないと思います。

しかし彼女にしてみれば、旦那様の対外的な部分と家庭内での実体の違いを他人には解って貰えない事になります。
その事が相当なジレンマになっているようでした。
行事からの帰りにも「誰も私の心の中を解ってくれないよ。切ないよ。。。」と凹みメール。

そういう振り方をされたら困ってしまいます。
彼女が私に旦那様の事を愚痴るのは一向に構いません。
が、私が彼女と一緒になって旦那様の悪口を言う事は間違っています。

「そういう事を言う人は、話題づくりで言ってるだけだから、あんまり気にしない事」
「キミの事を自由にさせてくれてるんだから、少なくともその事には感謝する事」
それぐらいしか言ってあげられませんでした。

実は昨日のお昼ご飯、私達家族も実家の母や親戚と一緒にお出かけ。
彼女家族もそろってお出かけの事だし、別な場所ではあるけど、お互い美味しい物を食べれたらいいなと思い
「そっちは美味しい物出そうかな? 俺等も親戚とご飯食べに行ってきます」
とメール入れるつもりでした。

でも、彼女からのメールを読むと、とてもじゃないけどそのメールは送れませんでした。
こっちからのメール送る前でよかったよ.....

  1. 2005/07/04(月) 13:52:05|
  2. 何もしなかった日|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10
<<彼女が母の息子嫁だったら。。。。 | ホーム | 妻と子供と彼女と彼女の子供へのお土産>>

コメント

外面の良さ…

 主人なんか外面がいいから、『いい
ご主人ねぇ~』って言われますが、私は
『外と家の中じゃ違うもんよ。』って
言います。それに、彼女に『ご主人は、
ボクと逢う時間を作ってくれてるのだから
いいじゃないか』って言ってあげたら?
喜ぶと思うんだけど~彼女がね。
  1. 2005/07/04(月) 14:10:38 |
  2. URL |
  3. 甘夏 #L8AeYI2M
  4. [ 編集]

Re:外面の良さ…

甘夏さん>
これは男として頭痛いところです(^_^;)
八方美人の私もかなり外面はいい方です。
妻も周りから「アイツはいい奴だ」なんて言われてるみたいです。
外面を褒められると、内面とのギャップが怖いなぁ、、とも思います。
内面も良くしないといけませんね。。。。
  1. 2005/07/04(月) 14:27:06 |
  2. URL |
  3. リバ #-
  4. [ 編集]

相性

夫婦の相性なんて ホントのところは人にはわからないですよね。
いいひと と 愛しいひと は 別ですし、、、
夫が 愛しい人だったら 最高です。夫も妻をそう思っていたら。。。言わずもがな それはうらやましい限りですね~。
でもアタシは違うんだからしょうがない(笑)

多くの方々から「いい旦那さん…」とコメントをいただいたそうですが、多くのってところに、少し引っかかりました。
もしかして、彼女さんの旦那様は、奥さんに見放されたオーラが出ているのでは?
一番身近にいる夫婦という単位の人間関係がうまくいっていない男の人って、意外と他人に見破られやすいのかもしれませんよ。


  1. 2005/07/04(月) 16:10:47 |
  2. URL |
  3. aoba #4sEF1k2s
  4. [ 編集]

わかります

彼女さんの気持ち。私もよく「素敵な旦那さんよね」だの「優しいマメな旦那さんだよね」だの言われます。大きい声で「家の旦那はこんなでこんなでこんな酷い人なのよ~!!」と叫びたくなります。ほんと、外面のいい人で。彼女さんのジレンマとはちょっと理由が違うかもしれないけど・・・
そんな時彼は「誰がわかってなくても俺がちゃんとわかってるからね。romiが頑張ってるの。」って言ってくれます。それでちょっと落ち着きますよ。
  1. 2005/07/04(月) 20:12:29 |
  2. URL |
  3. romi #HYUHytcc
  4. [ 編集]

リバさんの言葉
私が彼女と一緒になって旦那の悪口を言うことは間違っています。。

そして彼女に向けたフォローの言葉
本当に彼女のキモチを考えているリバさんのキモチが伝わりますよ。

私もリバカノさんのご主人と同じタイプの旦那なんです。
飲む、打つ、買うとは無縁の真面目な旦那です。
周りからはいいダンナと言われ、家庭とのギャップで苦しむ辺りも同じ
だから私も彼にいろいろ愚痴るんですけど
言われた方は困ってしまいますよね。。
またリバさんのエントリーで勉強になりました。
  1. 2005/07/04(月) 20:20:58 |
  2. URL |
  3. オセロ #-
  4. [ 編集]

同じく。。。

飲む、打つ、買うとは無縁の我が旦那。
「優しくていい旦那さんだよネ~」等と言われます。

でも夫婦生活は、色々ですよね!
夫婦にならないと見えない一面は誰でも持っているんですよね(>_<)
それは私も同じなんだろうけど^^;

稀に夫の愚痴を言うと、彼は夫側に立って夫の気持ちを代弁しようとしてましたが、
最近はそれも難しくなってきたようですヨww
お互いの配偶者の愚痴は言わないでいれたらそれがベストかなと最近は思っています。
決して楽しい話題じゃーないですからネ。
気配りリバさん、いつもご苦労様ですね^^
  1. 2005/07/04(月) 22:56:23 |
  2. URL |
  3. 優梨 #-
  4. [ 編集]

はじめまして 毎回勉強させていただいております(笑)
私の旦那も同じく・・・。
普段は彼に愚痴は言わないのですが たまにドカンと大きい亀裂が走った時に 泣きながら話すことがあります。
そっかぁ~答えに困るよね・・。うんうん。
「なんんでも言って!僕に話して!」って言ってくれるんですけどねぇ(泣)
  1. 2005/07/05(火) 02:02:58 |
  2. URL |
  3. 雫 #Nk9DlmpA
  4. [ 編集]

aobaさん>
あ、鋭いなー。実は私も思ったんです。
①本当にイイ人だと思ってる
②その場を繋ぐための話題づくりで言ってる
③夫婦関係がヤバそうな雰囲気なので、先輩/上司として、なんとかフォローしている
のどれかとして、日頃の彼女の旦那様に対する対応(レスな事も含めて)について、会社の誰かに相談とかしてる可能性も考えたら③もアリなのかな?と....
う~ん、それを知ったところでどうにもなりはしないんですが(^_^;)

romiさん>
男の外面と内面の違いって、妻のストレスになる可能性が高いと思います。
特に真面目な人ほど端からの評価は高いですもんね。
真面目だけがいいとは思わないんですが...

オセロさん>
確かに旦那様の愚痴を言われた時の対応が難しいですね。
明らかに間違った行為や過ちを犯したとかなら同調できるんですが、こういった心的内容に触れてこられると、同調する事が悪口になっちゃう可能性もあるので。。。

優梨さん>
そうですね、配偶者の愚痴というのは、言う方も言われる方も聞いていて楽しいものではありませんよね。
私自身は極力言わない方がいいかなと思っています。
でも、彼女の場合、私が愚痴ったりするのが嬉しかったりするんですよねぇ。。。。
この辺りの言い分けが難しいです(^_^;)

雫さん>
はじめまして。
皆さんもそうですが、真面目な旦那様と言うのは外面はかなり良く見えるんですね...
真面目でなくて良かった(苦笑)
でも、一番の理想は「外では真面目で家でも優しい旦那」なんですよね....
そりゃ無理です(苦笑)
彼氏さんの言う事本当だと思います。何でも話してくれる事は嬉しい事です。
ただ、励ますのが難しい愚痴もあったりします。
その辺りは、上手い具合に愚痴ってみてくださいね。
でも、この「上手い具合に愚痴る」ってのが難しいんですおねぇ...
今後もよろしくお願いします。
  1. 2005/07/05(火) 02:44:26 |
  2. URL |
  3. リバ #-
  4. [ 編集]

皆同じなんだぁ~

 同じ経験あってるんだとなんか安心
しました。リバさん、でも、外と家の
ギャップの差が有り過ぎるのは困りもの
ですが、『埋めなくっちゃ』っていうのも
ストレスでしょ?程々がいいんじゃないかと…前にも書いたけど、そういうこと承知
の関係なんだから、お互いの家庭の事は
一切話さない。お互い話した所で愚痴の
零しあいか、どちらかが聞き役になるから
と止めた方がいいんんじゃないのかな?
女はいいたい方だから、『君自身が好き
だから、ヤキモチ焼いちゃうよ』で、そう
言う言葉少なくなるんじゃないかと思う
のですが…
 私は、主治医とカウンセラーと実家の
両親と口の堅い友人にしか話しません。
  1. 2005/07/05(火) 07:10:15 |
  2. URL |
  3. 甘夏 #L8AeYI2M
  4. [ 編集]

Re:皆同じなんだぁ~

甘夏さん>
お互いの家庭の事は一切口に出さない....
一番の理想系ですよね。
でも、ついつい言ってしまったり、愚痴ってしまったり。
せっかくのデート中に愚痴を言い合っても楽しくないですもんね。
私も気をつけようとおもいます。
  1. 2005/07/05(火) 13:24:13 |
  2. URL |
  3. リバ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://libertarian.blog.2nt.com/tb.php/170-0a75fad6

リバタリアン

04 | 2024/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search