2ntブログ

妻と彼女には言えない事

妻と彼女には言えない本音を綴ります。懺悔の念も込めて。。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ウチの嫁は大したもんだ

私の妻って、結構包丁さばきが上手いんですね。
魚なんかもあっという間に1尾さばいたりします。
私はできないので、そういうところを見ると、妙に感心したります。

まぁ、昔の人やできる人からすれば当たり前なんでしょうが。。。
実家の母なんて、いまどきの人は包丁ダメ、、みたいな先入観を持ってますから、「ウチの嫁は大したもんだ」ってよく言います(笑)

親戚やご近所から貰ってきた魚をパッパッってさばいてすぐ刺身を出してくれたりするんですが、そういう時は

「やるな~、こいつ」とか思います。

刺身の盛り付けも綺麗ですし。
そんな時は、ちゃんと「おぉ~、さすが~」とか言いますよ(笑)

でもね、たまに買ってきた刺身をパックのまま出したりもします。
そこがどうも理解できないんですよね^^;

綺麗に盛り付けられてるのもあるんで、そういうのはいいんですけどね。

あと、包丁さばきも上手いんですが、煮付けとかも美味いんですね。
勝手に言わせといてください(笑)

ひとえに、妻のお母さんの勝利だとも思います。

彼女は料理自体は美味いですが、魚をさばいたりは苦手みたいですね。

私自身はジャンクフードが大好きなんで、仮に付き合った人がが料理できなくても、愛想を尽かすことはないとは思いますが、やっぱり女性が料理できるできないってのは男にとって大きいな~と思います。



あ、いつの間にカウンタが100万超えてますね。
よく続くよなぁ、、、、俺(笑)

ここ最近、何人かの方がブログ辞めたりしてるので、ちょっと寂しかったりもします。
  1. 2005/11/16(水) 12:43:56|
  2. 心のつぶやき|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:26
<<抜けばよかった。。。 | ホーム | 彼女が初めて経験した事>>

コメント

さかなの目

ひよこは魚の目がこわいです。料理は好きだけど片付けが苦手です。夫も彼も料理が得意で、危機感感じます。
1ゲットですか?
  1. 2005/11/16(水) 12:51:53 |
  2. URL |
  3. ひよこ #-
  4. [ 編集]

うふふ♪

もっと褒めてもっと褒めて♪
「おぉ~、さすが~」って言われると嬉しいだろうなぁ♪
私も一応魚さばけますが・・・誰も褒めてくれませーん (T▽T)アハハハハ
刺身をパックのまま出しちゃダメなの??
キレイに盛り付けてあるのはいいんですね(´▽`) ホッ
リバツマさん、キレイに盛り付けてないのもそのまま?(笑)

結婚前にあまり料理できなくてもなんとかなりますよ~!
結婚してからいっぱい本を見て勉強したのを思い出す・・・・・
魚をさばくのも本を見て勉強したよ・・・
努力次第でどうにでもなるわ♪
  1. 2005/11/16(水) 13:02:30 |
  2. URL |
  3. おたま #-
  4. [ 編集]

羨ましい~

私は魚の生臭さが苦手で、切り身になったものは、いくらでも料理するのですが、さばけません。覚える気もありません。
リバツマ様に敬服・・・。
女は料理で男を引き寄せるって言いますが、ほんとに、手料理の美味さは勝負に強いみたい・・・リバさん、幸せね。


  1. 2005/11/16(水) 13:04:22 |
  2. URL |
  3. nako #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/16(水) 13:12:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

いいじゃなぁ~い(^_^)b

今日のタイトル ナイスです(o^^o)
リバツマさんは お嬢様育ちみたいな事を以前言ってらしたので、勝手に お料理は苦手かと・・・
お姑さんからしたら、嬉しい事なんですよね。
主人の実家も田舎なので、嫁自慢はしたいみたいですよ。

私も 一応何でもやっちゃいますが・・・
和・洋・中・パンにお菓子 何でもその気になりゃ出来るでしょ!タイプです。
でも、後かたづけは(>_<)苦手。
全然やる気が起きない時は、娘に100円渡して「一生のお願い。お皿洗って~~」とか言います(^^ゞ
「大袈裟よ~!!」と言いながら、やってくれたり くれなかったり。
  1. 2005/11/16(水) 13:13:45 |
  2. URL |
  3. マヨ #-
  4. [ 編集]

うちでは

言っちゃ~なんですが。。。
姑よりも料理&家事が出来ます!
自信ありです!(爆)

がしかし。。。
誰も褒めてくれないとです。。。(〃_ _)σ゛

お世辞と分かってても
言われて嬉しくないワケがありません!

是非、
さりげなく褒めてあげて下さい!
絶対、いい仕事してくれますよ。。。
( ̄m ̄*)ムフ…♪
  1. 2005/11/16(水) 13:16:00 |
  2. URL |
  3. りょう #-
  4. [ 編集]

はじめまして☆

100万ヒットおめでとうございます。
初コメントさせていただきます。

女性からすると、料理を褒められるのは
とっても嬉しいことですよ♪
これからも、どんどん褒めてあげてくださいねっ^^
また、遊びにきま~す。
  1. 2005/11/16(水) 13:45:33 |
  2. URL |
  3. うさぎ #-
  4. [ 編集]

うんうん

褒めてくれるリバさんも素敵(=≧ー≦)ノ

お刺身にしちゃうなんて素敵ですね♪
リバカノちゃんはどうなんでしょう?
萌は魚は匂いが駄目なので捌けません
(´Д⊂グスン

「男をつかむなら胃袋つかめ!!」
萌ロジックでした

100万アクセス突破すごいですね~~
・゚・(ノД`)・゚・。 さすがです
巨匠これからもよろしくおねがいします。
たまにはチェックしにきてくださいね~
(エロが少なめだから駄目でしょうか?w)
  1. 2005/11/16(水) 14:36:38 |
  2. URL |
  3. もえ@LOVE69 #-
  4. [ 編集]

「バイブ」も「ごっくん」も絡めないなぁ~とこの数日悶々としておりました。
もうそろそろほのぼのネタの登場かと思いきや・・・包丁さばき・・・あいたたた・・・

自慢じゃないけど、料理下手です、ってホントに自慢にならないや^^;
でも・・・そうも言ってられないから頑張るんです!妻としてよりも母として。

夫を蔑ろにしてるつもりはないけれど、50を過ぎた夫よりも育ち盛りの男の子をメインに考え四苦八苦する毎日です♪

・あ・だからかな?夫がここ最近太りだしたのは・・・カロリー摂取過多が原因かも知れない・・・

それに・・・おとなしくしている妻じゃダメね・・・もっと心配掛けて、痩せる思いで痩せさせてあげなくっちゃ^^


☆祝100万超アクセス☆←ついででゴメンです^^;
  1. 2005/11/16(水) 15:14:03 |
  2. URL |
  3. ほたる #-
  4. [ 編集]

魚をさばけるなんて…尊敬!

 奥様、尊敬ですよ。今時出来ません。実家では、父がしますよ。刺身は出来ませんが、カツオ位まではおろす事はしますね。
 器量が良い方ではないんで、主人の胃袋を掴まえられたら良いんですが…結構、主人もジャンクフードが好きな方なんで、楽ではありますが…申し訳ないなぁ…
 100万アクセス突破おめでとうございます。やはり、リバさんの人柄ですね。知ってる方のサイトが閉鎖されてるんで寂しいです。只、それがその方の新しい出発点となり良い方向に為れるなら良いと思います。
  1. 2005/11/16(水) 15:31:08 |
  2. URL |
  3. 甘夏 #L8AeYI2M
  4. [ 編集]

料理…

手早さには自信ありますが、この頃、前以上に手抜きです。
何しろ、時間がない……ハァ~
スーパーに行くのは、たいてい8時過ぎ、疲れているし、生ものやお惣菜が半額になっていることが多いので、一品くらいは作っても、あとは出来合いで済ませることが多いかなあ~。パックから器に移しますけどね(^^;
手抜きばかりしていると、どんどん億劫になり、段取りとか勘どころを忘れそうなので、時々は気合い入れてます。

彼は料理が得意。少し前まで単身赴任だったので、部屋に何度も行きましたが、前後不覚にグッタリしている私のそばから起き上がると、手際よく料理して、ご馳走してくれました。彼は結構濃い味が好みなのに、薄味の私にあわせて、かなり気を使ってくれてました。
彼妻は、彼好みの濃さで味付けしているのだろうと考えると、ちょっと凹みますが、薄味の方が健康にいいんだと、開き直ってみたり――(笑)

朝起きたときや、仕事などで疲れて家に帰ったとき、食事の仕度ができてる生活、憧れです。
  1. 2005/11/16(水) 15:58:06 |
  2. URL |
  3. sei #-
  4. [ 編集]

結婚前は…

スーパーのお魚売り場にさえ立ち寄ることが無かったほど、お魚嫌いです^^
が、しかーし 夫は釣るのも飼うのも、もちろん食べるのだ~い好きな人でした。
で、今はほぼ一日置きにお魚料理です。(私は食べません、っていうより食べられません)
釣ってきたものは夫自ら捌いてます。
子供に自慢しながらね^^

100万ヒット おめでとうございますぅ
いろんな意味でとってもためになります。
リバさんがリバツマさんを誉めると、皆さんのコメントがとっても優しく感じるのは私だけ?
でも、良い感じ*^^*
  1. 2005/11/16(水) 16:02:32 |
  2. URL |
  3. てまり #-
  4. [ 編集]

(*^・ェ・)ノ コンチャ♪

私も魚料理は全然だめです・・・。
あの魚臭いのが苦手なんですよね~新鮮な魚がとれるとこに住んでるんだけどさ。
でも、魚料理は食べます。``r(^^;)ポリポリ

ツマさんも魚に触りたくない時もあるでしょう~きっと・・・・。
面倒くさくてパックのままの時もあるでしょう~。
わかってあげてくださいませ<(_ _)>
  1. 2005/11/16(水) 16:20:44 |
  2. URL |
  3. ぽろん #YJc/6S02
  4. [ 編集]

魚さかなサカナ

私も魚はさばけません。
何が嫌って。匂いと生って感じがどうも。
肉も嫌なくらいです。
生きてたんだなぁ感がどうも。
だったら食べなきゃいいんだろうけど、そうもいきません。
一応主婦ですから、戦ってますが。
嫌いでしないというだけで、やればできるんですけど。そういう人も多いんじゃないかな?
  1. 2005/11/16(水) 16:34:11 |
  2. URL |
  3. iceage #-
  4. [ 編集]

はじめまして

いつも楽しく見ています。
100万ヒットおめでとうございます!

以前はblogをもっていたのですが、家庭内の諸事情により閉鎖いたしました。
ま・・多分ダンナにはばれてはいなかったとは思うんですが・・念のために。
またいずれに立ち上げようと思っています。
リバさんには一度だけ来ていただいてたので嬉しく思っていました。

さてさて、
表題のことですが、うちも一応は魚捌けます。
でも刺身まではできない!
リバツマさんってすごいなぁと思うばかりです。
料理は得意なようで苦手です。
なかなか精進しきれへん。

また遊びにきます。
今後ともよろしゅうおたのもうします。

  1. 2005/11/16(水) 16:38:50 |
  2. URL |
  3. mica #ElJgphU6
  4. [ 編集]

☆祝100万☆

褒めてもらったことはあるけど、自信ないなぁ^^;
魚もそうだけど、塩辛つくったり、
スジコからいくら漬けつくると旦那さんは
妙に感心してくれるけど。実際どうなんだろ~。。理科の実験みたいな気持ちになってたりして^^;面白いのよ。
あと、尼僧のようにゴマ豆腐を必死に練ってみたり。旦那さんが帰ってきた時に必死にうどんを打ってたら笑われたなぁ。。。
笑って笑って♪て感じでしたが*^^*
買いに行くの面倒だったのよww
あと炊飯器クッキングに凝って。炊飯器買い足そうとしたら止められたし(=_=)ナンデ?
自分の好きな味に仕上げる自信はあるけど、旦那さん好みにできてるのかどうかは疑問~!!!うはは^^
料理は大好きですが。理科の実験感覚かもw
リバさんはツマさんのこと色々言ってたりするけどすばらしい奥さんだよね。
パックの刺身はパックごとすばやく裏返し、お皿で押さえて、ぱっ!!!!と逆さにすれば綺麗に盛り付けれますよd^^*
たまにはそのくらいの裏技つかわないと主婦なんてやってられなかったりもするし。
パックの刺身がタイムバーゲン半額~!!とかなってたらやっぱり買っちゃうしね^^
でも。男性陣にはやっぱり不評なんかしら?
料理は愛情!でも私にとっては娯楽~w
  1. 2005/11/16(水) 16:50:20 |
  2. URL |
  3. ひな #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/16(水) 16:59:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

100万、すごい。

うちの町内の人が、
全員、毎日、
1回クリックしたとして、
160日かかります。

すごいです。
この100万には、
私もかなりかかわってると思います。

魚は、さばけますが、
かなり、
もったいないさばき方になります。
骨に身が残りすぎ。

うちは、母が、上手なので、
母に、まかせっきり。

お刺身のパックは、最近、うちのお皿より、立派な絵がついてるのが多いので、
そのまま出すことが多いです。
プーさんは、なんとも言いません。
プーさんは、ありがとう。

アネモネさんが、blogやめちゃって、
ちょっと、落ち込んでる
mintでした。
  1. 2005/11/16(水) 17:01:36 |
  2. URL |
  3. mint #-
  4. [ 編集]

はじめまして!!HP探検隊のサガミです。
この前なんだけど、こんなHPを見つけちゃいました。(^^ゞ

男性の声が!!
http://e-megami.com/sound/fun/

女性の声が!!
http://hitomi.co.jp/sound/fun/

このホームページでは、http://e-megami.com/sound/fun/では、女性のオナ声なんかのH声が聞けちゃうし
http://e-megami.com/sound/fun/では、男性のアンナ声やコンナ声が聞けちゃうんです。でもって結構更新してるんです。
当然無料だし、会員登録なんかも必要なしにバシバシ聞くことが出来るHPです。
私の大オススメサイトです一度聞きに行って見てくださいね。
サガミは、すっかりこのサイトのFanになっちゃいましたよ。(^^ゞ
  1. 2005/11/16(水) 17:14:24 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

すごい!

リバ妻さん、すごいですね~
お魚上手にさばけて、煮物も美味しく作れるなんて素敵 (〃▽〃)キャッ
私は省けるところはどんどん省きたいので
楽できるような材料を買ってきちゃいます。
お刺身パック買ってきてそのまま出しちゃう
なんて、リバ妻さんも同じ気持ちなのかしら。

でも魚をさばけない私とは違うなぁ…
やっぱり素敵です(。_。)コクッ
  1. 2005/11/16(水) 17:58:05 |
  2. URL |
  3. RIO #-
  4. [ 編集]

ひよこさん>
1ゲットおめでとうございます^^
知り合いの子にも、料理はできるんだけど、魚の目が怖くてさばけないって人がいました。
気持ちは解らないじゃないんですけど、日本人に生まれた以上、魚と縁は切っても切れませんよね。
私も少しなら料理できますけど、本格的にできる男の人には憧れます~。

おたまさん>
刺身の盛り合わせセットなんかは、綺麗に盛り付けてますが、よく白いプラパックに入ったままのがあるじゃないですか。
あれをそのまま出したりしますからね。
さすがに、「お皿に移すぐらいしろよ」ってたしなめます^^;
おたまさんはやっぱり私の理想的な奥さん像です^^
一生懸命料理頑張るところなんか、健気fでいいですよ^^

nakoさん>
私の母も魚をさばくのが得意で、冬だとでっかいブリもさばいたりしてました。その時の血生臭さといったら(@o@)でしたけどね^^;
さすがにリバツマは寒ブリぐらいのでかいのになると、力が足りずにさばけないみたいです。
リバツマの手料理を食べられると言うのはありがたい限りですが、リバカノの料理を滅多に食べられないというのも、ちょっと悲しかったりもします。。。

マヨさん>
料理に関しては、お母様が学生時代からキッチリと仕込んでたみたいですよ。
リバカノはケーキとかパンなんかも作りますが、リバツマは一切作らない(作れない)んですよね。
それぞれ得意分野ってあるみたいですね。

りょうさん>
それだったら、私の食いっぷりを見たら、惚れ惚れするでしょう(笑)
美味い美味いってたらふく食べるのが最大の賛辞だとも思ってます^^

うさぎさん>
はじめまして。
自分の作った物を褒められるって、料理に限らず嬉しいものですよね。
これからは褒め殺しで行きます。。。意味が違うって(笑)
今後もよろしくお願いします。

もえさん>
リバカノは魚自体があんまり好きじゃないらしいんですね。
だから、さばけない事はないみたいですが、お刺身とかは切り身で済ませたりしてるみたいです。
でもほんと、「胃袋をつかむ」って、効果絶大ですよ。
これにちんちんも掴めば、何もいう事なし(笑)

ほたるさん>
我が家では私メインなもんですから、子供も幼稚園児の頃から居酒屋メニューです(笑)
でもやっぱり「肉」が好きみたいですね~。
これからは肉中心になるのかなぁ。。。
旦那様も運動したほうがいいかもしれませんね。
私も黄色信号が出てます^^;

甘夏さん>
一つは、お義父さんが大の魚好きと言うのがあります。
それと、リバツマ本人が言ってたんですが、とにかく好き嫌いが激しくて、魚くらいしか食べられなかったので、魚料理を覚えたみたいですよ。
好き嫌いも良し悪しですね^^;

seiさん>
兼業であれば、大変だとも思います。
リバツマが働いていた頃も、惣菜物が多かったですよ。
逆にリバカノの旦那様は、手料理じゃないとイヤみたいで、リバカノは大変みたいです。それにもかかわらず、残してばっかりなので、作り甲斐がないとも言ってます。
それも酷だよなぁ、、、とも思います。
それにしても、、、料理ができる男性、、、もてますよね?
料理真面目に覚えようかな。。。(笑)

てまりさん>
魚釣りをする人は、自分でさばく人多いですよね。私、魚は大好きですが、さばけません^^;
釣りもしません。。。
仮にリバカノが魚がさばけて、リバツマが魚をさばけなかったとして、それをエントリしてたら。。。。
多分、多くの妻の方が「自慢することでもない」って一蹴すると思います^^;
まぁ、リバカノは敵対視される存在でもありますから、仕方もないんですけどね。。。

ぽろんさん>
魚が好きでも、料理は苦手って人は多いみたいですね。
私の先輩に、魚をさばくのは得意だけど、子供の頃食べ過ぎて辟易して魚は食べないって人がいます^^;

iceageさん>
好んでしないって人は多いでしょうね。
家族が好物だったら、否応無しにでもしないといけないから大変だと思います。
かといって、我が家みたいに、リバツマが嫌いな物が全然食卓に並ばないって言うのも悲しいものがあります。。。

micaさん>
はじめまして。
ブログ閉じちゃったんですね。。。
まぁ、イロイロと事情はあるでしょうから仕方ありませんね。
リバツマ、刺身も取れるんですが、よく何枚かが繋がってたりしますよ(苦笑)

ひなさん>
凄いですね!
塩辛とかいくら漬けたりとか、リバツマもできないですよ。
料理が好きな人って、いいですよね。
五感をフルに使う事なんて、あんまりないですから。
うどんとソバ、私もよく打ってたんですが、最近打ってないです。。。

mintさん>
骨に身が残っても、それを煮付ければ最高ですよ^^
ホント、日本人に生まれて良かったと思います。
アネモネさんが辞めちゃったの、残念です。私もよく見てたんで。

RIOさん>
リバツマの場合、子供の頃から魚を食べつけてたから「見る目」が肥えてるんですね。
イキがいいのがあったら、丸ごと買ったりもしてるみたいです。

  1. 2005/11/16(水) 18:11:21 |
  2. URL |
  3. リバ #-
  4. [ 編集]

お料理

は、好きです。
見た目が料理できそうもないらしく、、、
付き合って安定した関係になってから料理を出すと、、、
「素敵な付録がついてきた、ラッキー」みたいな顔されて面白いので、^^
最初は出し惜しみします。
ってこれ、前にもここで書いたかも、、、^^
「オトコは胃でつかめ」って言う言葉を聞いてから、なおの事、料理は後回しに^^;
天邪鬼なんでしょうか、、、

でも、魚はさばけません。
やり方は知ってるんですが、、、日常的にやる必要がほとんどないし、、、
だから、実際に上手くは出来ない自信があります、、、

ツマさんかっこいい!!
なんか、他のことなんか、帳消しになっちゃうような長所じゃないですか?
姑に自慢にされる嫁。
いい!
とってもいいです!

私の姑はもう亡くなりましたが、ユーモアもある、余裕もある、とても素敵な人でした。
私をなんとか褒めようとしてくれて^^、、、
すご~く考えて、、、
「○○さんはほんとに洋服のセンスがいい」って^^
嫁に対する褒め言葉ではない、、、かな?、、、
でも、ありがたかったですけどね。
一緒に住んでいたらお料理食べてもらえたかな、、、と
ちょっと残念ですね、、、
  1. 2005/11/16(水) 19:43:50 |
  2. URL |
  3. 妻だけど彼女 #mrGGjAjQ
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/16(水) 20:20:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/17(木) 07:45:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

Re:妻だけど彼女さん>

妻だけど彼女さん>
料理できなさそうな人が実は料理上手かったりすると、ポイントがグーんと上がりますよね^^
料理に限らず、意外な一面(特に女性らしさ)を見た場合なんかは、凄くポイント高いです。
私の母の中でリバツマの料理に関する評価が高いのは、ひとえに私の「姉貴」の存在です。
とにかくロクに包丁も使えず、料理がダメな人でしたから。。。
姉貴を見たから余計にちゃんとできるリバツマが「えらい!」と思ったんでしょうね(笑)
  1. 2005/11/17(木) 07:53:11 |
  2. URL |
  3. リバ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/17(木) 08:02:43 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://libertarian.blog.2nt.com/tb.php/315-5dc72b1c

リバタリアン

04 | 2024/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search